LINE のようにユーザー ID を検索する機能

連絡帳のアプリを作成しており、LINE の ID 検索のようにユーザーが独自のユーザー ID を決めて、それを他のユーザーが検索するとユーザーが表示されるようにし、追加ボタンを押すと、友達を追加したかのように、相手の情報(ユーザー名、メールアドレス など)を見れるような機能を実装したいと思っております。下記のスクショの空白部分に検索した ID のユーザーの写真と名前がと追加ボタンが表示される感じです。
これらは実装可能でしょうか?
もし可能であれが手順をご教授いただけますと幸いです。Screenshot - cd63c4eb399311a08595d5e4d7202440 - Gyazo

「いいね!」 1

実装可能です。まずID検索ですが、ユーザーのListに以下のようなFilterをかけることで出来ます。

次に友達追加ですが、Users とUsersをリレーションする方法でどうでしょうか?

「いいね!」 1

お忙しい所、ご回答ありがとうございます!
とりあえず ID 検索まではできました!
あとは友達追加に関してはこれから色々と試しながらやってみます、ありがとうございました!!

「いいね!」 2