添付画像のようなidとstatusで構成されているDBのstatusの部分をAPIで受け取ったJSO......

添付画像のようなidとstatusで構成されているDBのstatusの部分をAPIで受け取ったJSONによって変更したいです。
JSONの受け取り値は
[{
Id : 100,
Status: 2
},
{
Id : 200,
status : 1
},
{
Id : 300,
status : 2
}]
このようにDBと同じ構成前提です。
この受け取ったstatusの値をDBに反映させたいです。
Make changes to a list of things…
を恐らく使うのだとは思うのですが、filterの条件式に“This DB”をいれることがなぜかできず受け取ったJSONのidとDBのidを紐付けることができずに困っています。
システムの中身としてはホテルの清掃オペレーションを管理するものになります。
RoomというDBに全部屋分の情報をあらかじめ入れていて、
Room’s roomにOption Setの中のRoom Setsを紐づけています。このRoom Setsの中に各部屋固有のroom idが保存されています。
※Roomの中のRoom’s room以外のfieldに値が入っているのは無視してください
ページが読み込まれた際にワークフローを設定しており、毎回API Connecterで作成したapiを叩いて
他のホテルシステムからroom_id とroom_status,house_keeping_statusを受け取る感じにしています。
Apiを受け取った際の値は添付しています。
この受け取ったJSONのroom_idと同じroom_idを持つ部屋をRoom DBから見つけてそのDBのroom_statusとhouse_keeping _statuを更新したいのですが、うまくいきません。。。
※添付しているワークフローの画像部分で詰まっています。
※room_idは各部屋固有の数字で、apiのJSONには必ず全部屋分のデータが過不足なく含まれています。
一旦受け取ったJSONをindexのjsonというStateに保存して、そこから検索してDBの値を全部更新していきたいという考えです。
僕の考えでは、添付している画像のList filterの条件式が
“This house keeping api’s room_id is This Room’s room’s room_id”
となれば良いと思ったのですが、“This Room”が候補に表示されないです。。

こちらの記事で解決しそうです!

参考画像

参考URL