## 前提 Adalo でチャット機能の実装をしようとしています。 そこで、チャットのテンプレート......

前提

Adalo でチャット機能の実装をしようとしています。
そこで、チャットのテンプレートを使い、どのような機能の制限がありそうか調査しております。

質問

User 同士の1対1のチャットを想定しております。
LINE のように、自分のメッセージを右寄せで、相手からのメッセージを左寄せで表示することはできそうでしょうか?
写真1のような DB を想定しております。

message のリストをチャットの画面に表示しています。
特定の条件でリストのデザインを変更する方法が思いつかず、、、
現状は写真2のように全て左寄せのデザインになっています。(テンプレートがそうでした。)

回答者
custom listを使い他のユーザーのチャット画面と自分のチャット画面を左右に配置します。
そしてsometimes visibleでwhen this chat user email is equal to logged in user とis not equal to logged in user で分ければできるはず!

sometimes visible を使用することで表示されない分は上に詰められるのでデザイン的にも悪く無いはず

質問者
自分と他のユーザーのメッセージの list を分けるイメージでしょうか?

回答者
今PCの前にいないのであとで説名しますね

質問者
いつも、すみません :pray: ありがとうございます!
実装のイメージができない箇所は
1つのリストの中に別のデザインの行を表示させる方法
です
別のデザイン=右寄せと左寄せ
です!

回答者
1つのリストのなかに別のデザインの行を表示させる方法がわからないとありますがこれの解決方法は簡単です。
もう一つのデザインを下に左右対称にコピペすればいいだけです。
そして相手のチャットを表示させる方法はsomtimes visible this chat user email is not equal to Logged in user mailで自分のチャットを表示させる方法はsometimes visible this chat user mail is equal to Logged in user mailにするとできます。
添付画像を参考にしてみてください。

僕の場合はchatではなくmessageになっています