・写真一枚目のように、airtableのデータとadaloのデータがイコールである、みたいなフィルタ......

・写真一枚目のように、airtableのデータとadaloのデータがイコールである、みたいなフィルターを作ることは現状できないという認識で合っていますか?
・Mapのピンをクリックすると、GoogleMapが起動してそのピンの場所を検索した状態で表示する、という動作は可能でしょうか」?
clickactionのexternal linkで、

urlスキームというものでやってみたのですが、特に反応がありません。
comgooglemaps://?saddr=[池袋駅]&daddr=[adaloのデータベースのデータ ]&directionsmode=[transit]
上記のように記載しました。

以下で、できました。
http://www.kara-full.com/hibi/web/120418_googlemap-appli.html
こっちのほうが新しくてわかりやすい。
http://midnight-engineering.hatenadiary.jp/entry/2018/10/01/012308

回答者
クリックしてもリンクしないです。
画像のようにやってみたのですが、間違ってますかね?

回答者
デスクトップのブラウザでこのURLをたたくと、自転車経路対応できてない、というGoogleのメッセージがでました。
自転車でどこでもルート引けるわけではなさそうですね。。
・ブラウザで引けそうなところを探す
・Linkに入れてURLが正しいか確かめてみる
という感じでしょうか。

回答者
ブラウザでそのまま確認できるんですね。
画像のようにtravelmode=transitで入力したのですが、クリックしても、何も動作しません。。。
クリックアクション自体が認識してない可能性が。。写真二枚目のlinkはブラウザ検索なら、表示されます。
うーん、どこが間違ってるのか。。
UIはメルカリとか見ながら作りましたよ!
写真2枚目のように直打ちすると、AdaloからでもGoogleMapに飛びますか?
もし飛ぶようでしたら、1枚目の変数にしたときにリンクの文字列がおかしい、ということになるので、
テキストコンポーネントとかに書き出してみるとよいかもしれません。
変なスペース入っているとか、思い通りに値が入っていないとか。
自分の環境では、2枚目の直打ちで飛ぶことができましたので、上記の原因があるかも。

質問者
直打ちでも、adaloでは動作しませんね。ブラウザでなら、検索できるんですけど。。
一回あとで、mapコンポーネントを作り直してやってみます!
コピペだと動作しない時があるので。
ネイティブ化の件ですけど、Trigger Notificationとかも、progressive appだと、機能しなさそうですよね?
質問多くなっちゃってすみません。

回答者
Trigger Notification(Push)も調べたら、ネイティブじゃないとだめですね。
参考(1行目):Trigger Notifications - Adalo Resources
Appの外の機能(APNs、Firebase)を使わないといけないので、
Apple Dev Program、Google Dev Programでお金はらってアカウント作らないといけません。
参考:Publishing Apps - Adalo Resources

回答者
あ、わかったかも。
markerのActionにリンクはっても動かないですね。
自分はボタンを別で作りました。

質問者
できました泣
ありがとうございます!
Apple Dev Programが年間99ドル、Google Dev Programが最初に30ドルですかね。
そもその、adaloも月50ドルでまあまぁかかりますしもんね笑

参考画像

image (40).png

参考URL

http://www.kara-full.com/hibi/web/120418_googlemap-appli.html

http://www.kara-full.com/hibi/web/120418_googlemap-appli.html

http://www.kara-full.com/hibi/web/120418_googlemap-appli.html

http://www.kara-full.com/hibi/web/120418_googlemap-appli.html