入力した文字を表示すると文字化けする。

テキスト入力した内容をAndoroidのスマホで表示すると文字化けしてしまいます。
(iPhoneで見ると問題です。)

何か改善方法など知っている方いないでしょうか?

[現象]
赤線部分が表示すると変わってしまいます。

入力画面

表示画面
「XXXXユーモアセンスを活かし」が消えて、「する。」が「なります。」

おー:thinking:これは何でしょうね。。文字化けなのか。

念のため、データベース上は入力通りに保存されていて、iPhoneだと同じ内容が問題なく表示されるということで間違いないでしょうか?

改行するととかこの記号をいれるとみたいな法則性っぽいのは見当たらない感じですよね?

他のAndroid端末でも再現性があるのか、可能でしたらアプリの共有orクローンリンクをいただきたいです。

過去の経験則ですが、Adaloのlanguageの判別が必ず日本語で書いてもenになってしまうので、ブラウザで表示する際に自動翻訳機能や翻訳の拡張機能が有効になっていたりすると、日本語なのにイチイチ変な変換がされてしまい、同じことが起きるのを何度も見たことがあります。
翻訳をOffにしたり、別のブラウザで見たりすると回避策になったりします。

「いいね!」 2

おーなるほど:eyes:確かに腑に落ちますね。勉強になりました。

Adalo側の言語設定を変える方法ありないとおもうので、ユーザー側で翻訳機能をオフにしてもらうしかなさそうですー:sweat_drops:

回答になってなくて申し訳ないです:smiling_face_with_tear:

「いいね!」 2

smiyosawaさん、kinariさん

返信ありがとうございます。

smiyosawaさんが記載してくださった内容がビンゴでした。
自動翻訳機能をOFFにしたことで期待した表示になりました。

どうすればよいか悩んでいたので助かりました :man_bowing:
ありがとうございます。

「いいね!」 1

いえいえ
私もこのあたりあたりだいぶ苦戦し、お客様と一緒に検証してやっと見つかりました。

「いいね!」 2

取り急ぎ解消できてよかったです。
多分備わることはないかもしれないですが、AdaloのWebアプリやプレビュー上でLangが変更できるようになったら、嬉しい限りです。

ClickやFlutterflow とかだと、日本語対応しているので同じことは起きないようですね。

「いいね!」 1