メールアドレスのフォーマットが正しくない場合のonly whenの表現

メールアドレスのinput Elementに入力された値がxxx@xxx.xxというフォーマットになっていない場合にアラートを出したいを考えています。この場合にwork flowのアクションにおけるonly whenはどのように表現すれば良いでしょうか?

回答者
お答えがダイレクトではなくて恐縮ですが
そもそも、inputに どのフォーマットの文字を入れることができるのかを指定する欄があります。デフォルトではtext。
そこをemailにしておけば、入力の時点で メールのフォーマットになってないと警告が出ます

質問者
ありがとうございます。確かにinput Elementのcontent formatをemailにした状態でaction(登録ボタン押下など)を起こせば、メールアドレスのInput Elementの枠が赤くなります。しかし、モバイルサイズで確認した場合など、メールアドレスのinput Elementと登録ボタンが離れている場合、同一画面に入らず、警告が分かりづらいので、文章でアラートを出したいと考えています。そのため、良い方法があれば改めてご教授お願いします。もしくはbubbleでは難しいなどの意見があれば諦めたいと思います。。。

回答者
なるほどです。
では、このconditionalでできます。valid(有効なのか判定)

質問者
ありがとうございます。無事にできました。助かりました!