Adaloのデータベースから重複データを探す方法

AdaloのデータベースにCSVから読み込んだ人名データが数百の数で入っています。リストに表示
したいのですが、データベースの中に重複データがいくつか含まれています。重複を省いた正味の
データだけリストに表示することは可能でしょうか?
(人名の中に同姓同名の人はおらず、重複データは全く同じ内容のレコードが存在するという意味
です。)

宮崎さんの最近のブログでデータ入力する際に重複データがあるか調べる方法というのを拝見し
ました。本件はこれから入力するデータの重複でなく、既に存在するデータベースの中から
重複データを探し、重複しないデータのみをリストに表示するという内容で、ちょっと異なります。

「いいね!」 1

その方法、私も考えたのですが、現実できないような気がしてます。

エクセル操作方法でCountif 的に、重複チェックさせるような動作がAdalo内で簡潔できればと思うったのですが、毎回、各データに対して重複しているか?どうかの確認する動作が必要になるためこれも、ちょっとできないかなとも思ってます。

逆説的になりますが、
実際の運用としては、エントリー時に重複しないようにエントリーさせる方法で防ぐしかないのかなと。(既存で重複しているものは、何とかして除去した上でになりますが)

Adalo Hints: how to prevent from creating duplicate records in the collection

Adalo hints: how to prevent from creating duplicate records in the collection
(UPDATED with 2nd video)

Adalo hints: how to prevent from creating duplicate records in the collection (UPDATED with 2nd video)

お役に立てず、申し訳ないです:sweat_drops:

「いいね!」 1