リレーションの基本的な設定を教えて下さい(Adalo)

初歩的な質問で恐縮です。リレーションの基本的な設定がよく分からないので教えて下さい。
例えば以下の様なハンバーガーの注文システムがあるとします。

ユーザーは1~10の商品番号のいずれかをForm画面から入力します。その商品番号に対応する「商品名」、「価格」、「画像」をリレーションにより別データベースから持ってきて、リストに一緒に表示したいのですが、やり方が分かりません。(その日の販売状況を確認するリストを作るのが目的です)

(データベース)
・「注文」・・・ユーザーがForm画面から商品番号のみを入力(1~10のいずれかの番号を入力)
・「商品データ」・・・10種類の商品番号、商品名、価格、画像のデータを持っています
リレーションの関係は1(注文):N(商品データ)と設定しています

(分からない部分)
例えばリストに「価格」を表示する場合、textコンポーネントに以下のように設定しましたが、商品番号で「商品データ」を絞り込む設定のやり方が分からず、データを表示することが出来ません。(どこでCustom Filterの設定をしたらいいのか分からない)

「注文」>「商品データ」>「価格」

※他のプロパティも同様に絞り込み条件が分からずリストにデータ表示できません。

「いいね!」 1

普通にtext inputに注文番号を入力し、商品データ>注文番号=text inputの数字にすればいいだけでは?

「いいね!」 2

@kaito様
回答ありがとうございます。おっしゃる通りで、理屈は私も分かるのですが、いざそれを設定しようとするとどこをどうしたらいいのか分からなくなってしまうのです。

表示するリストは「注文」データベースに紐づけています。設定画面で別のデータベース「商品データ」をtext inputの番号を使って絞り込むにはどうしたらいいのかが分からないのです。
Custom Filter の( ① )is equal to ( ② ) で適当な①、②の選択項目が出てこないのです。

(①)の部分

(②)の部分

何か大きな勘違いをしているのかもしれませんが。

これだと出ないですね。注文とHomeを1つのページに表示させましょう。
つまり別ページではなく、リストの上にテキストインプットを持ってくるとできると思います。

「いいね!」 2

すみません返信できてなかったです。:point_up_2:

@kaito
いろいろ教えて頂き有難うございます。でも、うまく行かないんです。アプリ添付しますのでどこが悪いのか指摘して頂けないでしょうか?(clone copy可)商品名、価格、画像を持ってくる設定がどうしても出来ません。

こんな感じですかねー

普通にできたんですが、どういうことでしょうか笑数字が半角になっていないとかそういうことですかね

できないっていったんですけど、できました。
Custom filter>all screen>inputで絞り込みできました

@kaito
何度も何度も回答ありがとうございます。本当に恐れ入ります。ただ、私が思っているリレーションでやりたいことと、kaitoさんの回答がちょっとかみ合ってないんです。
ユーザーが商品番号を入力してその番号に基づく商品名、価格、画像を「自動で」取得したいのですが、送って頂いた動画は商品番号の表示だけで終わっています。(の様に見えます。)

例えば「商品名」をマジックテキストを使い、リレーションで取得したい場合はどう設定するかが分からないのです。(下記画像)

「こんな感じですかね~」という内容の回答を頂きましたが、そこには「商品名」、「価格」が表示されています。これはどうやれば実現可能なんでしょうか?(そこが知りたいです)

理解力が無くてすいません。リレーションはアプリの肝でもあるのでどうしても出来るようにしたいのです。

あっクローンできるようにしておいたので、みてもらえればわかるかと!

@kinari@kaito
すいません、kinariさんとkaitoさんの回答が入り混じっていたのでどっちがどっちだか分からずに返答してしまいました。アプリ見ました。本当に有難うございます。やっとわかりました。

ボタンは2つ作って一つはリスト化してリレーション先の「商品データ」の絞り込みに使うんですね。ネットでAdaloのリレーションを説明してるのを読むとたいていがuserデータベースとのリレーションの話ばかりです。userはもともとレコードが1個しかないからリレーション組めばデータは迷わず持ってこられるパターンが多く、参考になりませんでした。

リスト化するパターンよく覚えておきます。本当に有難うございました。(これで半月くらい悩んでいました)

「いいね!」 1

半月ですか:joy:何よりです。。

リレーションの組み方が間違っていたのが原因だったようですね!この辺難しいですが、わかってくると「なんでこれ表示できないんだろう」系の問題は解決できると思うので、ちょっと意識して勉強してみるといいかもですねー

「いいね!」 1

先日教えてもらった「リレーションを設定したデータベースからデータを持ってくる方法」ですが、LISTを作るやり方は考えてもその発想が浮かばなかったので何か別のやり方が無いか考えていました。

素人考えですが、リレーションを組んだデータベースのレコードを絞り込むにはドロップダウンでもいいかなと思っています。この方法でもデータベースと選択対象のプロパティを特定することが出来、LISTを作った場合と同じような動きが可能です。(自分用の備忘録として残しておきます)

(アプリ例)ドーナツ注文

「いいね!」 2

備忘録ありがとうございます。
Listの種類が少ない場合には、ドロップダウンはとても有効だと思います。

「いいね!」 1