サイト公開後、検索エンジンにサイトをインデックスさせる/させない の切り替えは、設定のSEO / m......

サイト公開後、検索エンジンにサイトをインデックスさせる/させない の切り替えは、設定のSEO / metatagsのチェックで行うという認識であってますでしょうか?

回答者1
一般的にheadにメタタグを追記するのが一般的なので、下記をその下のスクリプトのところに追記したらどうでしょう?

※この設定はしたことがないのでもし見当違いのことを言ってたらすみません>< 質問者さんのおっしゃってる部分はこちらに詳しく書いてますが、サイト自体をインデックス/ノーインデックス切り替えでは無いと思いますね。 サイトマップの表示に関してのようなので、たしかにSEO設定ではあるのですが・・。 https://forum.bubble.io/t/new-feature-seo-tools/5134

質問者
なるほどです、そのような記述があるんですね!

回答者2
まず大原則としてSEO部分は無料Hobbyプランでは機能しません…
(もうご存知かもしれませんが)
そしてその上ですと、質問者さんの認識で合っています。
デフォルトではインデックスさせないになっており、チェックを入れることで検索エンジンにクロールさせることになります。

質問者
有料でも デフォルトは "させない"なんですね!そこは把握してませんでした!

回答者3
こんばんは!横やり失礼します。
Bubble のインデックスの許可/拒否は robots.txt で設定しています。
SEO settings の Customize robots.txt にチェックを入れると次のように記述されているのを確認できます。
User-agent: *
Disallow: /version-test/
これは /version-test/ 配下(= development 環境)はインデックス登録を拒否するという意味です。
逆にいうと live 環境はインデックス登録を拒否されていません。
Sitemap はインデックス登録させるために有効な手段ではありますが、絶対に必要なわけではありません。
なくても時間はかかりますが、インデックス登録してくれます。
回答者1さんがおっしゃっている meta タグは有効だと思います。
また、回答者2さんがおっしゃっているように有料プランでないとこの部分は反映されません。

回答者2
回答者3さん、ありがとうございます…!
私が間違っていました。
・無料ではどの設定も機能しない
・有料ですとデフォルトでもインデックス登録される(但し時間はかかる)
・Sitemapにチェックを入れるとインデックス登録させやすくなる
・robot.txtで更に詳細を設定可能
・メタタグを駆使するとインデックス登録の可能性が更に上がる
こういうことでしょうか。助かります…!

回答者3
回答者2さん、横から口出ししてすみません。
“・無料ではどの設定も機能しない”
無料ではSEO タブのところは設定変更しても反映されません。(= デフォルトの設定になります)
“・有料ですとデフォルトでもインデックス登録される(但し時間はかかる)”
これは有料・無料関係ありません。無料でもデフォルトの設定では live 環境はインデックス登録されるように設定されています。
“・メタタグを駆使するとインデックス登録の可能性が更に上がる”
いいえ。回答者1さんのは

なので、インデックス拒否のメタタグです。これが入っているとインデックス登録拒否されます。 robots.txt の Disallow と同じ効果があるはずです。実証テストをしたことがあるわけではないので、「はず」というところでご容赦ください。

回答者2
“・有料ですとデフォルトでもインデックス登録される(但し時間はかかる)”
“これは有料・無料関係ありません。無料でもデフォルトの設定では live 環境はインデックス登録されるように設定されています。”
これはあくまでデフォルトかそうでないか、の区分なのですね(無料はデフォルト以外変更不可)。
“・メタタグを駆使するとインデックス登録の可能性が更に上がる いいえ。”
ここは回答者1さんのメタタグですとおっしゃる通りですね。
メタタグでディスクリプション含め可能性を上げること自体は可能かと思い上記の表現になってしまいました。
同じく私もこれらの実証テストをさほどやっていないのでまだまだ甘かったです。

回答者1
なるほど、Sitemapを理解してなく、インデックス指定とは全く無関係のものだと思ってしまったのですが、インデックス登録のために有効だからそこでも設定できるということだったのですね。
また、ノーインデックス設定はrobots.txtでの記載で設定するのですね、知りませんでした。
私が提案したメタタグも有効そうですが、bubbleのやり方があるならそれに従ったほうが問題が起こらなさそうですね。

参考画像