チャット内でURLを共有しリンクさせたい

Adaloでチャットのメッセージで、なにかの「URL」を共有したいです。

しかし、普通にメッセージの中にURLを入れてしまうと3つ問題があります。

  1. URLが長いとテキストがはみ出てしまう
  2. 外部リンク扱いじゃないのでリンク先に飛ばせない
  3. ユーザーがURLをコピー出来ない

◆1. URLが長いとテキストがはみ出てしまう問題
Adaloはこういう連続した文字だと折り返してくれないですよね。
解決できないかなと思ってますが何か知見があったら教えて欲しいです・・・

◆2. 外部リンク扱いじゃないのでリンク先に飛ばせない問題
僕が思いつく苦肉の策は、以下です。
・データベース側はMessagesに「URLフラグ」みたいなのを持つ
・UI側は「メッセージ送信ボタン」の他に「URLリンクを共有」みたいなボタンを設けて、そのボタンから共有されたものはURLフラグをONとし、リンクとしてメッセージを表示する

とすれば一応できるかなと思いますが、ユーザビリティは悪いので何か名案がある人はご意見頂きたく。。

◆3. ユーザーがURLをコピー出来ない
copyrableってフラグがありますが、copyrableをONにしてもコピー出来ないんですが、これはAdaloのバグですよね?

有料コンポーネントの「Copy to Clipboard」もボタンを置く感じなのでこのケースには合わなそう・・・
でもコピーしたい。。

どれか一つだけでもアイデアレベルでも良いので何か知見がありましたらお願い致します! :bowing_man:

こんな感じですかね??思いつきなので、もっといい方法がありそうな気がしてますが、文字列からURLを見つけて、置換して、MarkDown Rendererで表示、という流れになるかと。Airtableって置換できるんでしたっけね?そうならデータベース側で処理するほうがいいかも:thinking:

CleanShot 2022-04-13 at 13.38.13

Copyable 長押しでできませんか?部分コピーができないので、いずれにせよイマイチかもですが。

CleanShot 2022-04-13 at 14.03.14

回答ありがとうございます!

文字列からURLを見つけて、置換して、MarkDown Rendererで表示

すげー事考えますね!
Javascriptで置換してMarkDown Rendererで表示ってAdaloレベルを余裕で超えてますね! :sparkles:
感動しました。

Copyable 長押しでできませんか?

あれ、なんでそれできてるんですかね・・・?
出来ないんですよね、ブラウザでもスマホからPWAでも。。 ブラウザの問題かしら。見てみます。

「いいね!」 2