チャットなどでURLを送付したい際、それがURL化されるようにしたい

Bubbleののチャットや掲示板用ような機能でURLを送付および投稿した際に、LINE、インスタその他アプリのように送付先で該当のURLがリンクとして機能するようにしたいです。

デフォルトの状態ではURLを送付してもただのテキストとして表示されてしまうので、解決方法があればご教示いただきたいです!

よろしくお願いいたします!

corpさん、いつも質問ありがとうございます。積極的で良いと思います。

ただ、いつも質問の形式が、”できる””できない” できる場合にどうやったら解決するのか?
を聞いているので、回答者が回答しづらいとの声も頂いてます。

例えば、Corpさんが具体的にどこまでやっているのか? そして、具体的にどの部分が実装できなくて困っているのか? というのを教えて頂けないでしょうか?

例えば、今回の質問内容は、簡単ではあるものの、どうやってChat機能を実装して、
URLを送付しているのか?その実装方法などを提示することで、回答者もイメージしやすく、
回答できると思います。

基本的には、一方的な質問対応の場所ではなく、お互いの学びになればと思いNoCodeFAQを運営していますので、ご協力よろしくお願いします。

質問者のテンプレート

*この文章は投稿時削除下さい。
以下は、投稿する人のためのテンプレートです。
必要のない項目は、削除下さい。

###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能

スクリーンショット

*できれば、全体が分かるようにスクリーンショットを載せてもらえれば助かります。

試したこと

*ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報 (調べたURL/参考になりそうな事例)

質問の投稿方法

「いいね!」 1

ご指摘ありがとうございます!

おっしゃっていただいた内容重々理解しました。
今回についてはチャットでメッセージを送付時など。という状況であまり実装の部分で齟齬は出ないと思いました。

なお送付時に普通にテキストになってしまうという点で詰まっていることもお伝えした認識ですが、どのような情報が足りませんでしたでしょうか?

今後も質問させていただく機会はあると思うので、
どの材料をそろえた状態を適切を捉えればいいか参考にさせていただければと存じます!

よろしくお願いいたします。

まず、今回の質問については、やや簡単で迷う部分は少ないですが、
例えば、チャット部分であれば、投稿するユーザーが、自身の投稿なのか? 第三者の投稿なのか? などの条件分岐が存在します。(多くの場合、第三者であるケースが多いですので、今回はそういう意味でケースが想像しやすいです)

ただ、Corpさんのいままでの全体の質問の仕方として、ご自身の現象を解決する抽象的な概念をダイレクトな質問で求めているのと、今回傾向が似ているので、指摘させて頂きました。

足りない部分についてですが、
URLを送付する部分についても、以下のような質問も詳しく書けると思います。

私は、チャット投稿時にURL部分を自動的にLINK形式に変換する機能を開発したい
これは、ユーザーがURLを貼り付けるだけで、相手がクリックしてすぐに該当ページを開けるようにするためです。

例えば、ユーザーがチャット状で「https://www.google.com/」と入力すると、投稿されたメッセージには「Google: https://www.google.com/」というリンクが表示されます。
現在は、https://www.google.com/ と登録されても、https://www.google.com/ というテキストがそのままでるだけで、Googleのページに飛びません。

またForumでオプションセットを @@@まで実装してますが、@@の部分が動作しません。

分かる方、回答お願いします。

という感じです。

なので、足りない部分として
①現在の自分の挙動の具体的な説明
(@@ができないではなく、どうなっているからできないのか?)
②だけど、ここまでは実装した
(できれば、挙動の具体的な動作、できなければ例)
③Forumやブログなどで、ここまでは読んで実行している。
(自身の理解度を知ってもらう)
だけどできないから回答を求める。。 という感じです。
上記が不明瞭なら、スクリーンショットを多めにはる方法も良いと思います。

詳細な状況を書くとそれだけ、大変だとは思いますが、できるだけ詳細な状況を書く方が、回答する側も楽になっていくので、とにかく現状を詳細に書く。 をなるべく心がければ良いと思います。

ご丁寧にありがとうございます!
上記以降の参考にするとともに、情報を追加して再度質問を投稿させていただきます!

「いいね!」 1