初心者が業務記録ツールを作りたい

いつもこちらで勉強させて頂いてます!
ありがとうございます!

最近、業務記録ツールでこういったものを作って欲しいという依頼がありました。

上記のツールもBubbleで製作されたとのことだったので、僕もbubbleで作った方が良いのかなと考えております。

そのツールをAPIでsalesforceと繋げたり、エクセル(airtableでも可能)などで表で見れる要素も欲しいとのことなんですが、
Bubbleの勉強を開始して4日くらいの初心者です。
(練習としてairbnbのクローン(決済なし)はチュートリアル見ながら作れたが、ツール内の関連性などは現状ではあまり理解できてないレベルです)

納品の期間は希望として言われているのは2ヶ月ほどで、稼働時間としては、週5で1日10時間くらいは集中して作業できます。

ノーコードで初めて取れた案件なので頑張りたいです。

そこで、漠然とした質問で恐縮なのですが、
Bubbleの既存テンプレートから編集を重ねていくなど、
初心者が業務記録ツールを製作する上で、おすすめの方法は何かございますでしょうか?

また、業務記録ツールのチュートリアルや、上記サービスのAPI連携についておすすめのチュートリアルなどがあまり見つからなかったのですが、
何かオススメの動画(英語でも可)などありますでしょうか?

hishitaniさん、はじめまして。

Bubbleに関してはリンク先にデモ動画がありますね。
まずは画面デザインをそのまま踏襲してみてはいかがでしょうか。
エレメントを配置しているうちにデータベースの構造も把握できてくると思います。
ざっと思い付いたままに上げると以下のようなテーブル(Data Types)が最低限必要そうです。

  • シフト(作業報告兼用?)
  • 担当者
  • 利用者
  • 事業所
  • サービス
  • 問い合わせ

2ヵ月で間に合うかどうかはBubble以外の作業ボリュームにも左右されそうです。
ご自身もおっしゃっていますが、今はまだ漠然としていますよね。

開発スケジュールとしてBubble → API連携部分 ときっちり分けて進めていくのか、
アジャイル的に BubbleもAPI連携 もデモをお見せしながら進めていくのか、その方針によって次にわいてくる疑問も違ってくるでしょう。
Bubbleのエレメントやデータ構造に関する質問か、あるいはBubbleでのAPI連携での質問か、大まかに分けて投稿なさるとアドバイスも集まりやすいかと思います。

「いいね!」 4

Tomokoさんのおっしゃるように、様々な要件によって開発期間は大きく左右されます。

また、個人での開発かチームでの開発かにもよるでしょう。
チームにUIデザイナーが居ればデザインは投げれますし、もう一人構築エンジニアが居れば、何かあったときにヘルプを求めることもできます。
が、まだ初学者のエンジニアが一人でこの規模のものを、ゼロからデザイン・ロジック・データ構造・構築・テストなどを含めて2ヵ月で完成させるのは、なかなか難しいのではないか、と個人的には思います。

テンプレートを編集すると、これから作るプロダクトとデータベースの構造やページ遷移、ボタンクリックの挙動が違うとたちまち対処できなくなるので、あまりオススメしません。
テンプレートは、分解して学ぶには最適ですが、実案件で使うには少し難しそうです。

クライアントと納期や要件について再度しっかりと話し合い、誰か最低でも一人サポート要員でエンジニアをアサインするか、コーチングやメンターなどの依頼を検討されるのも良いかと思います。

「いいね!」 3

Tomatoさんはじめまして。

初心者にとってとても励みになるアドバイス、ありがとうございます!
エレメントを配置

Data Types
の作成順で、まず早速やってみたいと思います!

そして、恥ずかしながらアジャイル開発も初めて聞きまして、早速ググりました。

API連携に関しては、実際に聞いてみると(初心者の判断ですが)連携の数がかなり少なそうだったので、
Bubbleの開発をまずはデモを見せながら開発していく方針にしようかと思いました!

FAQのアドバイスまで、本当にお気遣いも頂いて、、、、助かります。
頑張りたいと思います!

Tomatoさん心からありがとうございます。

「いいね!」 1

Akiさん

初めてのプロジェクトでつまづきそうなところを具体的に教えて頂いてありがとうございます!

現状、僕1人の個人です。
マーケティングに専念したく、デザインもコーディングも正直投げれたらいいなと思っています 笑

今後の仕事のために、人に投げれる知識と、
マーケティングのための信用実績を得るために、まずは0から勉強して、
比較的受けやすい仕事がとれたらと思ったのですが、予想より難しそうな案件になりました。

高度なことができるようになるとプラスに捉えて、良いものを提供するために仲間を探しながらやっていこうと思います。

テンプレートのアドバイスも、とっても参考になりました!
Tomatoさんにもおっしゃって頂いたように、まずはデモをみながらエレメント配置しながら、本当に使える力を養っていこうと思います。

クライアントとの話し合いも、今より知識がない中で決まっていった内容があるので、
今回教えて頂いたことや、コーチングを依頼し、再度詳細のヒアリングしてみます!

Akiさん本当にありがとうございました!

「いいね!」 2