ページにある画像一覧(リスト)をモーダル上のカルーセルに表示させたい

お世話になっております。

こちらのサイトのように画像をクリックすると、拡大画像とスライドショーが表示される
モーダルを作成しています。

今回、
ページにある画像一覧(リスト)Screenshot - d47bd91bb6bcdc2b3421182d272f365f - Gyazo
をモーダルの中に作成したカルーセルの参照データとして使いたいのですが
実装可能でしょうか?

もしご存じの方がいましたら教えていただけますと幸いです。

多分、いまのSTUDIOのバージョンだとできないと思います。
新機能予定の Blueprint機能で、カルーセルで 似たようなことはできると思いますが、なかなか実装されないですね。。

「いいね!」 1

はじめて回答させていただきます:sweat_drops:

ご質問に関してですが、私の持ち合わせている知識だと、参考サイトと完全に同じ再現は、現状できない、という認識です。

おそらく現状ですと、
・ページ上に作ったリストは、モーダル上にも必要
・クリックした画像からモーダル上のスライドショーを始めるこはできない
といった感じかなと思います。

☟簡単に作ってみました
https://preview.studio.site/live/G3qbg02gaJ/17
参考サイトっぽくはできますけど、スイカをクリックしても、桜をクリックしても、モーダルはどうしてもかぼちゃから始まってしまいます(モーダル上のリストがかぼちゃスタートのため)。
個別項目それぞれ(今でいうとスイカ、さくら、かぼちゃ…)のリンク先は一つしか設定ができません。つまり、モーダル内に表示される画像リストの順は固定されてしまうので、このようになってしまうのです。

『クリックした画像からモーダル上のスライドショーを始める』を再現必須とする場合、めちゃくちゃ面倒ですけど、リスト利用せず、1つずつ設定する形をとれば、完全再現できなくもないとは思いますが、管理が非常に面倒なため、運用面を考えるとどうかなと思います。(例えば、 「Aの画像にはA->B->C->D」「 Bの画像にはB->C->D->A」といった感じ)

今後、モーダル内CMSに関しては進化(動的に設定できるなど)すると耳にはしておりますが、現状だとこれが限界かもしれません。。。

「いいね!」 2

自力すごいっすね!

モーダル内CMSに関しては進化(動的に設定できるなど)すると耳
おお、どこ情報かは知りませんが、次への実装ができるようになるだけで、かなり進化ですね。

つばささんが以前上げてくださったツイートで見た記憶です~。STUDIOの発表会の際に上げてくださっていた画像に、「動的モーダル」という記載があったかと思います。
私はその場にいて話を聞いたわけではないので、文字で理解しただけなので、ズレた理解かもしれませんけどね…

何にしても、進化は楽しみですね!

「いいね!」 1

返事遅くなりました
回答ありがとうございます!
そうだったんですね。。

早く実装してほしいです・・。

「いいね!」 1

返事おそくなりました。
回答ありがとうございます!

これです!まさに求めていた機能です!

代替案まで提案してくださり感謝しか無いです(_ _)
これを再現する場合、
モーダルの設定さえうまくできればパワープレイで押し切れる感じですね・・

地道な作業ですが試してみます!

「いいね!」 1