再掲失礼いたします。
###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能
とある予約管理アプリで実装されている
以下の機能(挙動)がBubbleで実装可能かどうかをお聞きしたいです!!
(Web上で同様な動作ができるのか)
1.可能な場合→どのように再現可能か
2.不可能な場合→似たような形式で実現できないか
以上2点の観点でお聞きしたです。
スクリーンショット
1.既存の予約枠がある

2.ホールドで枠が移動できる
3.枠の上下をホールドし、上下することで時間の調整ができる
4.クリックで予約枠が出現(ここはできるイメージ)
試したこと
JavaScriptを用いて実現できないかなど調べてみたのですが、参考になりそうな情報が見つかりませんでした。そのほか予約システムを実装している例を調べてみたのですが同様な動作をするようなものを実装している例がありませんでした。
以上そもそも実装可能か、
という時点からの質問になってしまうのですがご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします!
https://zeroqode-demo-07.bubbleapps.io/calendar
zeroqode製のプラグインがあるようです。$35の1回払か、月$7のサブスクで使えます。
デモを見る限り、少し動作が遅そうなのと、使い方がかなり複雑だという印象を受けました。
サブスクではじめて良さそうだったら購入するのが良いかもしれません。
他の方法としてはBubble公式プラグインの「Draggable elements」を駆使すればなんとか実現できないこともないかもしれません。できたとしてもかなり時間がかかると思います。
JavaScriptを使って作ることは理論上は可能ですが、かなりの時間と高度な知識が必要だと思います。少なくとも僕は作れるだけの知識が申し訳ないですがないです。
無理なく実現するのであれば、クリックして時間を直接入力する形にするしかないと思います。
「いいね!」 1
表示されているのは、おそらくfullcalendarというライブラリですね。
javascriptで作られて無料公開されているものです。
vue.jsで扱いましたので、よく知っています。
全く同じ機能を作りました。
同一開発者かは不明ですが、同名のpluginが公開されています。
下記の記事を見てみてください。こちらはどうでしょうか?
表示形式を『週』にすれば、見た目は近いものになると思います。
.bubble 公式プラグイン full calendar について
「いいね!」 4
ありがとうございます!!
確かに動作は少し遅い部分と操作性はデモ触っただけだと分かり辛いですね…
でも自分が求めているものではあるので、一度サブスク試してみようかと思います!!
プラグイン、JavaScriptともにかなりの工数がかかりそうなこと承知いたしました。
自分自身あまり時間がない状況なので一旦ご共有いただいたプラグインを活用できないか
取り組んでみようと思います。
様々な観点でのご意見ありがとうございます!
ありがとうございます!
fullcalendarがもととなっているんですね!!
カレンダープラグインとしてインストールしたことはあったのですが活用方法が分からず利用していませんでした。
Vueで同様な機能が作成可能なんですね!!
自分自身コーディングもしているのですがアプリ開発経験と工数が少なく
Bubbleでの開発に先月から取り組み始めたところです…
(やはりコーディングする方がベターなんでしょうか…)
記事のご連携いただきありがとうございます!
見た目はかなり近いですね。ここにjavaScript組み込めばBubbleでも動作を同様な形まで持っていけるものでしょうか??