bubbleとLINE公式アカウントの連携

1.前提条件

bubbleを触れるがLINE連携をしたことがない

2.発生している問題

LINEと連携してbubbleからメッセージを送信できるのか分からない

3.エラーメッセージ

4.実装したい機能

bubbleで作った管理システムとそれを操作する管理者(企業)が持っている公式LINEを連携して、企業の管理者がbubbleアプリから公式LINEの登録者へメッセージを一斉送信、あるいは登録者へ個別メッセージを出来るようにしたい

https://blog.nocodelab.jp/entry/line-plugins

ノーコードラボさんの記事がありましたが、よく分かりませんでした、、、

具体的には、
①LINEデベロッパーに登録したユーザーのみbubbleとメッセージの連携可能なのか
②LINEデベロッパーに登録したユーザーは、bubbleでLINEログインした他のユーザーにメッセージを送信可能なのか

のどちらなのか分からない、という状況です。②ならば、bubbleアプリの管理者がLINEデベロッパーに登録して公式アカウントを操り、bubble内から公式アカウントを登録した他のLINEユーザーにメッセージを送信できることになります。

どうか教えてください、、、

まず、ユーザーの定義をおさらいします。
ユーザーの意味は文脈やプロジェクトによって変わる可能性がありますが、
ラボさんの記事では、概ねユーザー=アプリ利用者として扱われています。
(LINEユーザーとLINEデベロッパーのユーザーはそれぞれ異なるものです。)

① LINEデベロッパーに登録するのは、ユーザーではなく企業側です。LINEデベロッパーに企業側 (運営者) が登録し、そのAPIをBubbleに入力してメッセージ送信を実現します。
② 上記①をクリアすれば、BubbleにLINEログインをしたユーザーに対して、LINEログイン時に取得できるuser_idを使って、Bubbleから個別メッセージを送信することができます。

また、同じ記事の中にある「LINE Message - Broadcast」のアクションを使えば、公式アカウントと友達になっているユーザーに対して一斉にメッセージを送信できます。この際、BubbleでLINEログインをしたことがあるユーザーということは関係なく、公式アカウントと友達になっている全ユーザーに送信されます。

「いいね!」 3

ありがとうございます!ちゃんと求める動作をするか不安だったので、安心して実装に取り組めそうです!