Adaloをやり始めていますが、だいぶ苦戦しております。ご教授お願いします。 (1)Link先の分岐......

Adaloをやり始めていますが、だいぶ苦戦しております。ご教授お願いします。
(1)Link先の分岐設定について
ひとつのDBからトップページに「画像」を配置して、クリックした際に、詳細ページにリンクを張りたいと思っています。
・その際に、Loginユーザーが自分の投稿した「画像A」の場合は、「ページA」を表示
・同じく、Log inユーザーが他人の投稿した「画像B」の場合は、「ページB」を表示したいのですが、可能でしょうか。
Click ActionsのLinkを二つ設定し「sometimes」設定などやってみたのですが、設定の仕方が良くないようで、一つのページしか表示されない状況に悩んでいます。
(2)フォームの設定について
同一のページ内のフォームで、毎回Updateできる項目と一度入力したらUpdateできない設定は可能なのでしょうか。例えば、プロフィールで、「メールアドレス」は不変だけど、他項目は可変とするなど。(ただし、メアドも表示だけはしたい。)
まだまだ、質問でそうですが、まずは上記の部分クリアしたいです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

回答者
“(1)Link先の分岐設定について
ひとつのDBからトップページに「画像」を配置して、クリックした際に、詳細ページにリンクを張りたいと思っています。
・その際に、Loginユーザーが自分の投稿した「画像A」の場合は、「ページA」を表示
・同じく、Log inユーザーが他人の投稿した「画像B」の場合は、「ページB」を表示したいのですが、可能でしょうか。
→これは、遷移先はページA,ページBの2つしか存在しないということでしょうか?”

言いたいのは、「画像C」があった場合には、「ページB」を表示するかどうか?です。
同じList上に違う条件分岐を入れるのは難しいそうです。。
例えば、Listを2つに分けて
Current userでフィルターしたもの → 「ページA]
Curerret User【以外】でフィルターしたもの →「ページB」
でどうでしょうか?
また、やりたいこととしては、すべての画像に対する詳細情報がみれれば良いだけではないですか・(インスタグラムのように)
であれば
こんな感じです。

であれば Post Viewというスクリーンを用意し、
Post に対する List の遷移先にPost ViewをつくればOKです。

Adalo のDobtusu a
(1)Link先の分岐設定について
→これは、遷移先はページA,ページBの2つしか存在しないということでしょうか?
言いたいのは、「画像C」があった場合には、「ページB」を表示するかどうか?です。
同じList上に違う条件分岐を入れるのは難しいそうです。。
例えば、Listを2つに分けて
Current userでフィルターしたもの → 「ページA]
Curerret User【以外】でフィルターしたもの →「ページB」
でどうでしょうか?
また、やりたいこととしては、すべての画像に対する詳細情報がみれれば良いだけではないですか・(インスタグラムのように)
であれば
こんな感じです。

であれば Post Viewというスクリーンを用意し、
Post に対する List の遷移先にPost ViewをつくればOKです。
Dobutsu Day Tsubasa で実装しているので、参考にしてもられば。

Adalo のDobtusu_day_tsubasa で実装しているので参考にどうぞ。

“(2)フォームの設定について”
可能です。変更しないものは、Formに表示しなければ良いです。
具体的には、
表示だけするもの → Textコンポネント Magic Textで表示
変更したいもの → Form の入力項目にする
こんな感じのイメージです。

質問者
迅速なご回答ありがとうございます。
(2)に関しては、早速やってみます。
(1)に関しては、やっぱり難しそうですね。Listで画像を複数表示してはいるのですが、自分が投稿した画像の場合は、自分専用のページへ(例えば、そこで(2)のように一部情報を編集する)、他の人が投稿したページは単に閲覧するだけという感じで分けられればと思ったんです。
今の私には、ちょっと難度が高すぎるかもしれません。(笑)
もうちょっと勉強しながら進めてみます。
ありがとうございます。

回答者
お役に立てず申し訳ないです。。
“自分が投稿した画像の場合は、自分専用のページへ(例えば、そこで(2)のように一部情報を編集する)”
これで良いなら、遷移先のページのSometimeVisibleで、「投稿が自分だった場合、EDITボタンを表示する」ではどうですか?
フローとしては、
SCREEN①画像リスト → SCREEN②画像詳細(ここは同じ) →SCREEN③(投稿者が自分なら) 自分専用画面
という感じです。

参考画像

参考URL