【質問内容】APIコネクターでGoogleDriveへ接続及び操作について GoogleAPIを利用......

【質問内容】APIコネクターでGoogleDriveへ接続及び操作について
GoogleAPIを利用してGoogleDriveへ接続はできたのですが、ファイルの操作等設定がわからず困っております。
どなたか方法がわかる方おりましたらご教授お願いできないでしょうか。integromatやzapiel等を介しての操作ではなくbubbleで直接操作したいと思っております。
よろしくお願い致します。

回答者
すごいですね!そこまで出来たらもう少しですね。
Bubbleは自由度が高い反面、人気のある機能以外はすべて自分で何とかする必要があります。後は誰かが使いやすいPluginを作ってくれるのを待つか、ですね…。
APIコネクタはその典型例で上手く活用する場合にはある程度のプログラム知識が必要になります。また日本で人気のない技術は日本語記事が少なるため、英語で検索する、あるいは技術の公式ドキュメントを読み進めながらの作業になります。
実装までの流れは以下の通りです。

1. APIとBubbleの設定方法を学ぶ (たくやさんは既にクリア!)
  2. その技術の公式ドキュメントを読む
  3. 自分の欲しい機能をBubble内で実装する
    GoogleAPIを用いたGoogleDriveの操作については以下の公式ドキュメントがあります。その仕様通りリクエストを渡し、自分の行いたい操作を設定していく必要があります。
    API Reference  |  Google Drive API  |  Google Developers
    更にGoogle Driveからファイルを読み込むプラグインは既にbubbleにあるので、そのプラグインで使われてるAPIの使い方を真似するとどのように設定すれば良いのかを理解できるかな、と考えてます。
    ノーコード単体で行うよりも難易度は高いのですが、ぜひ試してみてください :にこっ:
    Plugin紹介ページ Google Drive Plugin | Bubble
    Pluginのエディタ Bubble Plugin Editor - Google Drive

質問者
ありがとうございます!おかげさまで先程ファイルのダウンロードはできました!と思ったらできなくなりました。そういったことってあるのでしょうか?接続の安定性?

回答者
めちゃくちゃ良いですね!!この調子でどんどん成長しちゃいましょう! :楓の葉:
具体的にどんな現象が起きているかを調べるには実際の通信を確認する必要があるのでなんとも言えません… :ガッカリ:
1つ注意点としてはこの手のAPIも無料版だと「X秒間にいくつまで」リクエストをおくれるか、などの制限(英語では“rate limit”と言います)が決まってるので調べてみると面白いかもしれません

質問者
amezousanの仰るとおりrate limitに引っかかってたみたいです!本日やったら普通に繋がりました!ただ、apiは繋がったがファイルを見つけられない状況になってしまいました、、、

回答者
もしかするとAPIで接続してるフォルダ?がアクセス制限がないとか、そういう落ちかもしれません。Google APIがきちんとDriveにアクセスできるかどうか、そこら辺を探した方が良いですね :にこっ:
自分のオススメは“Try this API”を使って実際にファイルアクセスをGoogleのテストツール経由でアクセス確認をすることです。それが済むと実際にどういう通信を投げれば良いのかが明確になります。
以下はファイル一覧を表示するAPIの例です。

質問者
amezousan!!成功しました!元ファイルをコピー→部分的に文字を変更→ファイルダウンロード!!苦労した分勉強になりました。アドバイス頂いたおかげです。
ありがとうございました。

参考画像

参考URL