モバイルなどで、サイドメニューを展開時に元のコンテンツ(バックグランド要素)がスクロールされないよう......

モバイルなどで、サイドメニューを展開時に元のコンテンツ(バックグランド要素)がスクロールされないようにしたい場合に、みなさんどのように対応されていますか?僕は1px×1pxのpopup要素をトリガーし固定にするハックを活用したりするのですが、シチュエーションによっては2回タッチしないとクローズ処理できなかったりする場合などがあり、スマートなアプローチの知見をお持ちの方にアイディアをお聞きしたく質問させていただきました。

回答者1
ハンバーガーメニューで使うなら、ですが「Slidable Menu」のプラグインを使うと解決するイメージでしょうか?

質問者
ありがとうございます!より自由度の高い作り込んだメニューを実装したい場合や、上下からアニメーションと共に表示されるメニューなどに対応できる汎用性の高いアプローチを求めております。

回答者2
単に表示するだけであればHTMLエレメントを使って、従来通りのハンバーガーメニューをゴリゴリ書くのはどうでしょう。細かなCSS, JSもその中に埋め込めるので汎用性は高いです!
ある程度完成して満足したらプラグイン化すると使いやすくなります

質問者
そうですね!popupハックや、
bubble標準機能では現状難しそうでしたので、デザイン要素は通常通りbubble elementsで作成し、制御はCSS,JSで実装する形にしました!ありがとうございます!(「Slidable Menuハック」もできそうな気がするので時間があったら試してみます)