新規DBレコードの作成に関して質問失礼します! 前提として、 新規でなにかDBのレコードを作成する......

新規DBレコードの作成に関して質問失礼します!

前提として、
新規でなにかDBのレコードを作成する際には、
作成方法として2通りあると思っています。
1.Formを用いて作成
2.Text Inputやpull downを用いてFormを作成

やりたい事としては、下記です。
・Formで選択式でValueを入力出来て、入力必須項目を設定。
必須項目に入力されていない場合はエラー表示。

上記実現における問題として、
Formを用いて作成しようとした場合はinput typeに
選択式がないので使うことが出来ず、
Text Inputやpull downを用いてFormを作成した際は、
必須項目設定ができないです。

何か方法はないでしょうか…?
お助けいただけますと幸いです!><

回答者1
Required Fieldのカスタムフォームですよね。。現在、これをAdalo上で完結させる方法は分からないです。
feature-requestsに挙がっているので、いまは実装できない機能なのかも。
Required Fields in a Custom Forms
https://ideas.adalo.com/feature-requests/p/required-fields-in-a-custom-forms
代替案としては、
Form側をAirtable で作って連携させるならできると思います。
Required Fields in a Custom Forms

回答者2
Formで選択式でValueを入力出来て、入力必須項目を設定
あくまでこちらを実現する方法ですが、選択式のValueを別DBで作成して、リレーションシップすると可能になります。
①選択式のValueに入れるデータを別DBで作成する。
例)性別を選択式にする場合

②Form用のDBに先ほど作成したDBをリレーションシップで追加する。
Relationship > [①で作成したDB]
※リレーションシップの方法がいくつかあるので一番上のものを選択する。

※追加されるとForm用のDBはこのような形になります。

③Formのフィールドに必要なものを追加する。
例)名前と性別を追加する場合
※レコードを追加した順に表示させたかったので、「Sorting」を「Create Date - Oldest to Newest」にしている。

このように設定すると理想通りのフォームが作成できるかと思います。

以上、参考にしていただけますと幸いです。

参考URL