【質問内容】 ユーザーは大学、学部、学科、学年の属性を持っています。 そしてユーザーが投稿した質問を......

【質問内容】
ユーザーは大学、学部、学科、学年の属性を持っています。
そしてユーザーが投稿した質問を表示できるPost indexにて自分と同じ大学、学部、学科、学年のユーザーが投稿した質問はFilterをかけて表示することはできます。

しかし、例えば自分と同じ大学で同じ学科のユーザーが投稿した質問、自分と同じ学科で同じ学年のユーザーが投稿した質問、自分と同じ大学で同じ学科かつ同じ学年のユーザーが投稿した質問など1ー2つ程度のFilterをかけることはできますか?

今現在はFilterが一つしか必要ないため大丈夫ですが今後ユーザーが増えた場合にユーザーが自由に検索のFilterをかけれるように添付画像のようなドロップダウンやチェックボックスをイメージしています

回答者1
SearchIndexとして掛け合わせの文字列をデータベースに代入しておけばFilterかけれると思いますよー

回答者2
複数リストに対して、フィルターをかけたいということですよね。
シュンスケさんとやり方は、異なりますが、Custom Filter を使うのはどうでしょうか?
例えば、
DB
カテゴリ
┖山
┖川
┖海

旅行先
┖四万十川
┖富士山
┖瀬戸内海
・・・・
みたいな場合に、川を選ぶと、川のカテゴリの中にある部分だけをドロップボックスで選ぶことが可能です。
旅行先

CustomFilter

参考画像

参考URL