BubbleにMySQLをつなぎ、その中のデータを使ってログインさせるやり方について質問です。 「......

BubbleにMySQLをつなぎ、その中のデータを使ってログインさせるやり方について質問です。

「前提条件」
・社内で使う人事評価システムを作成している
・MySQL上に従業員マスタがあり、名前やEmail、従業員番号の情報がある

「やりたいこと」
・Bubbleに元からあるUser typeではなく、MySQL上の従業員マスタにあるEmailを利用してログインしたい。
・パスワードとして従業員番号を使用したい。

「備考」
BubbleのForumの中で、同様のことをしようとしていた人がいた。その質問の回答としては、
「SQLコネクターの中でクエリを実行してusernameやpasswordを取得し、それをログインワークフローの中で使う」とのことだった。

「質問」
・そもそも本当に私がやりたいことは可能なのか?
・備考欄のように、実際にコネクタの中でクエリをかき、取得したデータをログインワークフローで使う際の設定はどうしたらよいのか?

どなたかご経験がある方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示の程宜しくお願いいたします。

回答者
できると思いますよ!ユーザーをバブルで作成するバッチを作ってリストで回せば可能です。ですが有料プランでないと厳しいと思います

質問者
ご回答ありがとうございます!!
無知で大変恐縮なんですが、「ユーザーをバブルで作成するバッチを作ってリストで回す」という作業をもう少し詳しく教えて頂くことはできますでしょうか?(現在無料プランを契約していますが有料プランを使用した場合で大丈夫です)

ご教示いただいた内容について、BubbleのUserテーブルに従業員マスタの情報を入れるような認識なのですがお間違いないでしょうか?

回答者
はいその通りです。現在出先でうまく説明出来ないので事務所戻り次第、スクショとかで説明しますね!

こういう感じです!私はMYSQLをつないだことがないのでどのようにレスポンスがくるかわかりませんがおおよそこんな感じです。これでデータをMYSQLのユーザーリストとつなげればMYSQLのユーザーのリストをバブルにユーザーが作成できるとと思います!その際のログイン方法はメールアドレスと社員番号でできるようになっていると思います。

質問者
ご丁寧にありがとうございます!本当に助かります。
ちなみに、scheduled api workflow usermakeの中のAPI Workflowのusermakeというのは、どちらで定義されているのでしょうか?

回答者
バッケンドワークフローですよ

質問者
すみません、Backend workflow自体を設定したことがなく初めて知りました。
現状Backend workflowに同様の設定をすることはできたのですがこれをどうMySQLと連携させてよいものかさっぱりわからない状態です。詳細な設定は自分で頑張って調べてみようかと思いますが、想定されている流れだけ確認させていただけますでしょうか。
ボタンをクリックするとクエリが発行され
従業員マスタの情報をMySQL上のDBから取得し
それぞれの情報(email・従業員番号など)をBubbleのUserテーブルの指定カラムに
格納していく
従業員マスタのemail=Userのemail、
従業員マスタの従業員番号=UserのPassword
というように格納するため、emailと従業員番号でログインできるようになる
というイメージなのですがこれはたくやさんの想定と同じでしょうか?
度々申し訳ございませんが何卒ご確認のほどお願い致します。

回答者
おっしゃっている内容で想定していますよ。(クエリは発行する必要があるかわかりません)mysqlからデータをどのように引っ張れるのかが不明なので正確ではないかもしれません。都合が合えば画面共有かなにかで見せていただければ教えられるかもしれません

質問者
ご確認ありがとうございます。
もし、お時間いただけるのであればぜひお願いさせて頂きたいです…!
本当に何から何までご丁寧にありがとうございます。