【質問内容】LINEログインのプラグインについて 過去の質問を一通り探して、未出だったのでいくつか質......

【質問内容】LINEログインのプラグインについて
過去の質問を一通り探して、未出だったのでいくつか質問をさせていただきたいです:bowing_man:‍♂
①LINEログインした場合、メールアドレスが登録されずテンプレメール等が届きません。解決方法としてはログイン後すぐにメールアドレスを登録してもらう、もしくはメールではなくLINEメッセージで送信するくらいでしょうか?
②LINEログインしたときにUserがログイン状態になっておらず、弾かれます。ワークフローではLINEログイン時にmail_confirmをyesにしていますのですが、やはりメールアドレスを登録してないことが原因でしょうか?
③LINEログインのUserはメールアドレスを登録していないのでリレーションもUnique IDですよね?

※フィールドにあるUser(LINElogin)には何型を入れるか分かる方いらっしゃいますか?いろいろ試してみたのですがいまいち利用方法を掴めませんでした…

長くなりましたがどなたかご教示よろしくお願いします!:bowing_man:‍♂

回答者
①テンプレメールが届かない→テンプレメールとは?
①LINEログインと、LINEの配信アカウント(スタバの公式アカウントとかみたいなの)は全く別なので、ログインしただけでは ユーザーに対してメッセージを配信する手段がありません。なので公式アカウントに登録してもらわないといけません。
②ワークフローでmail_confirmを変更するアクションってありましたっけ?ないと思っているんですが、どのことを仰っていますか?
②弾かれる。というのは、page load時に ログインしてないユーザーを別ページに飛ばす設定をしているという意味の弾かれるということですか?
②LINEログインでログインした場合もメールのログインと同様にbubbleないではログイン状態にるはずです。
③リレーションはそうですね。unieque IDがいいと思います。

質問者
返答ありがとうございます。
①テンプレメールとはこちら側が用意した予約完了メールやリマインドメールなどです!ということは公式アカウントへ登録を促すか、メールアドレス登録を促すしかないということですね!
②本来のワークフローでは可視化・変更が不可能だったのですができるようなアクションを作りました。(図1参照)
弾かれるというのはそうです。
Userがログインしている時はマイページボタン(図2、図3)が表示され、Userがログインしていない時はログイン/新規登録ボタン(図4、図5)を表示するようにしていますがLINEログインのみこの表示がマイページに変わらない=ログイン出来ていないです。
③リレーションはunieque IDに変更しました。

回答者
1、そうですね、どちらかの手段は取る必要があります
2、図2,3って、pape loadでどちらもinvisible設定になってて、必ずどちらか一方しか表示されない設定になってますか?

質問者
2.はい、どちらもpage loadのチェックは外してあってどちらか一方しか表示されない設定にしてあります!

回答者
まず、LINEログインなどのソーシャルログインは、bubble以外の他のページに遷移します。そこでログインが行われ、bubbleに帰ってきて続きの処理がされます。
で、signページをみたところ、pageロードをトリガーにして動作するものと LINE loginのアクションに続いて動作する2つが重複しているため、“お知らせ“などもそれぞれ2つづつ作成されています。
これと同様の理由で、LINE loginから帰ってきた直後にHeaderのpage loadのトリガーが作動しているようです。

only whenに、今の email confirm is noにandで加えてcurrent page name isn’t th_signup を加えてみてください

デザインとても綺麗ですね!!

質問者
headerのワークフローにcurrent page name isn’t th_signupを加えてみたのですがやはりログアウトしてしまいます…
「ソーシャルログインは、bubble以外の他のページに遷移します。そこでログインが行われ、bubbleに帰ってきて続きの処理がされます」→ということはソーシャルログインにPage is loaded〜と同じワークフローがあると重複するということですよね?
GoogleログインとLINEログインのPage is loadedと重複した部分を消してログインしたのですが、GoogleログインではPage is loaded〜が正しく処理されたのですがLINEログインでは処理されませんでした。
GoogleログインとLINEログインのワークフローはほぼ同じです。
デザインありがとうございます!bubbleとともに猛勉強中です

回答者
詳しく見る前に気になるんですが、
mail_confirm(後からご自身で作ったfield)と、bubbleの裏のemail_confirmはしっかり使い分けてますか?
only whenの箇所とか、ぐちゃぐちゃになってる気がします。

LINE ログインした後ってconfirmationメールを飛ばしてないので、bubbleの裏のemail_confirmはnoのママですよね。 LINE loginの次のactionもmail_confirmをyesに変更しているみたいですし。
(mail_confirmを2つ同じaction内で変更してるのも今回の処理には関係ないですが気になります。)
で、ヘッダーのonly whenはemail_confirmでの条件分岐になってます。mail_confirmが正しいんじゃないでしょうか?

質問者
mail_confirmはemail_confirmを可視化したもの=current user is loginでごちゃごちゃになっていたので一度整理して統一しました!
がLINEログイン後のメールアドレスを登録する良い方法で悩んでいます。
別の質問になってしまうので新しく項目を作成させていただきますのでお時間ありましたら回答お願いします!

回答者
ヘッダーがログイン状態にならないのは解決しました?

質問者
はい!SNSでもメールでもログイン状態をすべてConfirmedで管理するように整理してheaderをConfirmed is yesでログイン状態にするようにしたら解決できました!長いことありがとうございました

参考画像