【質問内容】 LINEログイン後にユーザーに運営側から定期的な予約完了メールなどの通知を送りたい ......

【質問内容】
LINEログイン後にユーザーに運営側から定期的な予約完了メールなどの通知を送りたい

【方法】
①メールアドレスを追加で登録するように促す
②公式LINEアカウントに登録してもらい、LINEですべて通知する

【試したこと】
①メールアドレスを追加で登録するように促す
sign the user upでメールアドレスを登録させる→LINEログインとは違うユーザーになる
send confirmation mail→そもそもメールアドレスが登録されてないので送信できない
Update the user’s credentials→パスワードも登録されてないので変更できない

メールアドレスの登録を促すデメリットとしては単純なメール登録より結果的に手がかかるのでLINEログインの簡単さというメリットの意味をなさない気がするのでやはり②の方がUX的にも良いのでしょうか?

LINEログインで登録したユーザーのメールアドレスのみを登録(変更)する良い方法もしくは②の方が良いなど意見がありましたらご教示お願いいたします。

回答者
それこそ、Userに対して別でemail_addressとかを作成してそこに保存するのはどうですか?

質問者
こちらもアドバイスいただいたようにLINEログイン後、メールアドレスを登録してもらう仕様にしました!ありがとうございました