WordPressで作成されたサイトを軽くする方法

みなさん、お久しぶりです。シドニー在住の、あきです。
ひとつクライアント様と話している案件について、ご相談させてください。

シドニーにある不動産会社に向けて、写真撮影を提供したり広告を打ち出している「PhotoPro」という会社です。
既存のウェブサイトの動作がかなり重いので、改善してほしい、
それともしスピード以外にも改善点があれば、提案してくださいという依頼です。
スピードが遅すぎて、SEO的にも良くないのではないかと心配されています。

https://www.photopro.com/

WordPressにて、有料テーマ「The7」を使って作成されています。
画像のスライダーなどは、このThe7のプラグインで実装されています。
GoogleのPageSpeed Insightsでの結果は、「8」というかなり低い数値でした。

考えられる原因としては、表示している全ての画像サイズがかなり大きく、これを圧縮するだけでも大幅に改善できるのかなと思います。
(1枚に付き10MB前後の画像が使われています。)

そして少し表示崩れが起きていたり、ContactFormの動作に不具合があるので、このあたりを改善点として提示できるかなと思います。

他になにか、スピードアップまたは改善ポイントなどは、皆さんの目から見てありますでしょうか?
子テーマを作成して無駄を省いた構成にしていく。あるいは、デザインはそのままで、スクラッチからオリジナルテーマを作り直すのもひとつかなと思いました。
もしくは、CDNを使ってみるというのも、ひとつの手なのでしょうか。

そして僕が提示した内容によって向こうも予算を作ると言っていますが、皆さんならおいくらくらいを提示しますでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせいただければ助かります。
お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

回答者
私の場合ですが、残念ながら、これだけの情報で予算提示は難しいかと思います。
外部サイトだけだと、
高速化だけが依頼だとしても、
画像
ソースやヘッダーコードの最適化
キャッシュ (CDN)
プラグインや他のソフトウェアとの干渉
サーバースペック
など、”どこの部分をいじるのか?”がハッキリしないです。
単純にCDNを変えるというのも一つの手だと思いますが、それだけでどの程度変わるか?正直ハッキリしません。
予算を提示するなら、自身の稼働をこんな感じで明文化しないと難しいと思います。
プラグイン導入 / CDN導入 5時間
functions.phpの修正 10時間
画像・CSS・Javascript のクエリを削除 30時間~
高速化の提案以外では、
例えば、セキュリティの面で以下のログインURLをそのまま使っていたりするので、
他のセキュリティ提案をどうするか?などはできそうです。
https://www.photopro.com/wp-login.php
あとは、UI的な問題として、写真のサイトなのに、ソーシャル共有のボタンが無いとか。。(フッターに小さくあるだけ)
この辺は、チェック項目おおいので、この記事参考にどうぞ。
【参考】WordPressメンテナンスチェックリストの20以上の重要なステップ

ただ、いずれにせよ、もう少し相手側の情報を知らないと外部からのサイトだけだと、予算算出するのは難しいかと思います。
まずは、サイト検証するための時間を、数時間で3万円~10万円くらい もらった上で、
修正にかかる稼働時間の算出をした方が良いと思います。

質問者
翼さん、ありがとうございます!
ログインURLは、僕も思っていました。Login Rebuilderのプラグインで強化できますね。
その他についても、たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございます。
そうですね、もう少しクライアントさんと話を詰めてみます。
ありがとうございました。:bow:

参考画像

参考URL

https://www.photopro.com/wp-login.php