Google AdSenseの広告を載せる方法

Google AdSenseの広告を載せる方法についてご教示いただきたいです。

上記のフォーラムにある内容が答えなのかなと思うのですが、meta blockとHTML element のそれぞれに何を記載すべきかわかっていないのが現状です。

よろしくお願いいたします。

回答者1
Googleアドセンスの入れ方は、
Googleアナリティクスと基本は同様です。
①認証用のコード
②広告表示用のコード に分かれます。
①サイト認証用のコード

に認証用のコード入れる 【参考】 HTML 内で AdSense コードを配置する場所 https://support.google.com/adsense/answer/9274516?hl=ja Meta で入れても良いとは思うのですが、 基本は あぽとさんのやり方のように、グローバルサイトタグを埋め込みます。 ページのプロパティを開き、「Page HTML Header」内に入れるほうが良いと思います。 【Bubble】Google Analytics設定方法(2020/11最新版) https://gyazo.com/61e62c95a4314272fec6470f8165365c ②HTML element 広告を表示させるコードです。 (例)広告ユニットの場合 広告によって違いますが、例えば、ようなコードが入ります。
Bubbleではないですが、基本的なアドセンスの使い方は、以下の記事を参考にどうぞ。 【初心者向け】WordPressブログへのアドセンス広告の貼り方と貼る位置を紹介! https://www.xserver.ne.jp/blog/how-to-paste-adsense/

回答者2
こんばんは!横からすみません。「Page HTML Header」を推奨している理由ってお聞きしてもいいですか?
Settings - SEO/metatags - Advanced settings の Script/meta tags in header に入れた方が1ヶ所で済むので楽ちんなような気がします。1ヶ所入れておけば全てのページに適用されます。
Page HTML Header だと全てのページにスクリプトをコピペする必要があるので、ページが増えると面倒だなと思ってしまいました。
何か理由があるなら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。:man-bowing:

回答者1
Script/meta tags in header に入れた方が1ヶ所で済むので楽ちんなような気がします。
あれ、Meta ってheader に反映されるんでしたっけ? 申し訳ないです。
であれば、私の間違いです。
Script/meta tags in header
@たかし
ノーコードラボさんの おっしゃる通り、Script/meta tags in header のほうが楽でした。

質問者
お二人ともご丁寧にお答えくださりありがとうございます!
①認証用のコードをMetaに入れる。
②HTML elementに広告表示用のコードを入れる。
上記の通りで進めれば良いということですね!
一方で、AdSense コードをMetaに入れてみたものの、サイト上にコードが見つかりませんでしたと表示されるので、こちらを試してみようと思います。

と思ったけど、確認済みっぽいです・・・
何が「サイト上にコードが見つからない」原因となっているのでしょうか?

回答者2
@Tsubasa Miyazaki ご確認ありがとうございました。了解です。ページごとに広告を貼るなどをする場合は Page HTML Header の方が良さそうですね。
@たかし Meta タグなどは有料プランにしないと有効になりません。有料プランになっておりますでしょうか?あとは Live に反映されていないとか?

質問者
有料プランでかつLiveにも反映した後なんですよね:thinking_face:
もう少し様子を見てみます・・・

回答者2
私のところの header に入っているスクリプトですが、こんな感じでした。

data-ad-client=“ca-pub-89…” の部分で誰の広告なのか判断していると思うので、この値が入っているかどうか確認してみてください。

質問者
metaのところにはこんな感じで記載しています。

1番下がアドセンスです!

1日空けて、コードが見つかりましたと出ました:man-gesturing-ok:
お騒がせしました:pray:

参考URL

https://support.google.com/adsense/answer/9274516?hl=ja