Glideのinline listに載せている要素を1時間に1回回転させたい

お世話になっております。

ただいまネットショップのリンク集のサイトをGlideで作ろうとしてます。

添付した画像のようにネットショップをそのまま静止した状態で載せていると、上位にあるサイトばかりが目立ち下のほうにあるサイトが目立たくなります。

そこで添付の画像に書かれているように、矢印の方向に1時間に1回移動させることにより不平等を解消できないかという話になりました。

こちらの一定時間ごとでの要素の移動ですが、Glideで実装することは出来ますでしょうか?

仮説としては、Googleスプレッドシートのマクロを使い、一番最後の行をコピーして、1番最初の行に挿入して、1番最後の行を削除するのを1時間に1回出来るようにするのかなあと思ってます。

あるいは、Zapierというツールを使い、制御出来る方法があるのかなあと思ってます。

もしGlideで難しければ他のノーコードで実装出来そうなものあるいはイエスコードのレベルでどのぐらいのものだったら出来るか知りたいです。

RubyとかPHPレベルが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

「いいね!」 1

やり方としsては、Glide単体の実装は、できなさそうなので、
決まった時刻にデータを並び替える必要はありそうですね。

削除しなくても、並び替えをしても良いとは思います。
例えば、GAS(Googleのマクロみたいなもの)で制御する方法があります。
Scriptサービスで毎日決まった時刻にトリガーを設定する方法

Googleスプレッドシートのマクロを使い、一番最後の行をコピーして、1番最初の行に挿入して、1番最後の行を削除するのを1時間に1回出来るようにするのかなあと思ってます。

これであれば、Zapierでもマクロでも可能ですね。
同じく、指定の日に、削除、作成を行えば良いと思います。

Ruby、PHP使う必要はないと思います。

「いいね!」 2

誠にご回答頂けましてありがとうございます
:blush:
実現出来そうで良かったです!
早速メンバー連絡しました!
また質問のほどありましたら、恐れ入りますがさせて頂きたく思います。
今後ともよろしくお願いします!

「いいね!」 2

はい、ぜひ、頑張ってくださいね!

「いいね!」 1

面白そうな案件なので私もサンプルを作ってみました。これはGlide+GASで簡単にできると思います。以下にアプリを載せておきますので使ってみて下さい。
(内容)
4種類のドーナツがあり、時間の経過とともに画面上の配置が変わります。ただ、1時間に1回転ローテーションするシステムだと見る方が大変なので、下記のアプリではトリガーを時間ではなく、何かデータを飛ばして、スプレッドシートに変更があった時に、配置換えをするようにしています。(GASのトリガーの設定でも1時間おきに起動するというのがあるのですぐ変更できます。)

GASを起動させるために下記アプリではFormを作ってダミーデータを飛ばすようにしています。

GASも10行程度の簡単な記述しか書いていません。(ご興味あればGAS開示します)

「いいね!」 6

GASを参考までに開示しておきます。何だ、俺の言ってた通りのこと書いてんじゃん!と思って頂ければ結構です。

function myRotation() {
var ss=SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
var sheet=ss.getSheetByName(“製品アイテム”);
sheet.insertRowAfter(1);

var lastRow=sheet.getLastRow();
var rng=sheet.getRange(lastRow,1,1,3);
var copyValues=rng.getValues();
sheet.getRange(2,1,1,3).setValues(copyValues);
sheet.deleteRow(lastRow);

}

(説明)
トリガーでGASが起動すると、2行目に空白行を挿入します。次にスプレッドシートの最下行を2行目にコピーします。(行全体が一行下にずれた状態になります。)
最下行のデータはまだ残っているので削除します。-以上-

(補足)
上記スクリプトに時間のトリガー(1時間に1回起動等)を設定して下さい。
質問相談室の回答ではダミーデータをformから送ってスプレッドシートに
追記し、これをトリガーとしています。(GASのonChangeのトリガーになります)

「いいね!」 5

shndさん

誠にコード教えて頂けまして、ありがとうございます。
無事に実装出来ました!

こちらで運用して行きます。
誠にありがとうございます!

「いいね!」 2

Takareinhard様
見ました!なんかすごいです。別の世界の人のようです。
Glideは初心者用だとバカにしている人多いですけど、スプレッドシートにGASのスクリプトを
ガシガシ入れることが出来、ノーコードでは実現出来なかったことが結構簡単に出来たりします。

NoCodecampではGlide+GAS,AppSheet+GASは全く流行らないですが、少しコーディングする
やり方の方が実現できることの幅が違うように思います。
GASで何かお役に立てることがあったら言って下さい。

「いいね!」 6

@takareinhard

実装おめでとうございます。

@shnd

コードの記載までありがとうございました。そうですね。おっしゃる通り、コーディングができるだけで、できる幅がかなり広がりますよね。

「いいね!」 3