チェックボックスで複数選択した内容をボタンを押した時に更新したい。

Adaloで、以下の図のようにユーザー一覧にチェックボックスをつける状態にして、複数選択されたあとにボタンを押し次の画面に遷移し、次の画面で確定ボタンを押した時に選択されたユーザーをDBに登録したいのですが、可能でしょうか?

どうもチェックボックスをトグルで作りトグル押下時のアクションで都度UPDATEすればいけそうなのですが、その場合はこの時点で既にテーブルのレコードを作ってなければいけないですよね…?

それも考えたのですが、もしそうであれば、この画面に来るたびにレコードを追加して、何もしないでこの画面から出ていくとゴミデータがどんどん増えてしまうのかな、、、というところで悩んでおりました。

何かうまい方法があったら…と思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。 :bowing_man:

「いいね!」 1

Toggleは一度、新規データを作らないといけないのが面倒ですよね。
Adalo仕様は、現在想定されている通りで間違いありません。

何もしないでこの画面から出ていくとゴミデータがどんどん増えてしまうのかな、、

ここは、よくあるのがBackアイコンにCurrent data をDeleteする処理を入れてます。
(途中で離脱した場合にはおっしゃる通り、ゴミデータになります)

「いいね!」 2

回答ありがとうございます!!

Toggleは一度、新規データを作らないといけないのが面倒ですよね。

そうですよね、、、 :sweat_drops:

Adalo仕様は、現在想定されている通りで間違いありません。

やっぱりそうなんですね。でもハッキリしてよかったです!

ここは、よくあるのがBackアイコンにCurrent data をDeleteする処理を入れてます。
(途中で離脱した場合にはおっしゃる通り、ゴミデータになります)

承知しました!では割り切ってBackアイコンでDeleteする方針でいきます!
ありがとうございました!

「いいね!」 1

もどかしいですよね。また不明点あればどうぞ~。

「いいね!」 1