テンプレを使って作成しており、理解できていない機能なので、何が問題かもよく分かりません。 サービスに......

テンプレを使って作成しており、理解できていない機能なので、何が問題かもよく分かりません。
サービスにユーザーがログイン後に、特定の機能をアクティベイトする時の動作についてです。

質問者
このボタンをクリックすると以下のエラーが表示されています

回答者
今確認している限りでは、どのボタンのことをおっしゃっているかがページ数多くてわからないのですが(ページはindexではないですよね?まずはおっしゃっているボタンの位置を特定したいです…!)、いずれかのAPI連携がうまくいっていないのだと推測しています。
API設定などはご自身でされましたか?(もしくは初心者の質問とおっしゃっている感じですとAPIとは…?という可能性ありますか?)
失礼な質問になっていたらごめんなさい(質問者さんの背景をまだ把握できていないもので…)。

質問者
instructor_profileの画面でGet Startedのボタンです。
ログイン後に押るようになるボタンになります。
APIの設定はしていないです!APIの知識は「キーを入れて、認証させれば連動します」ぐらいの知識しかなくて、マニュアルを見ながらやるレベルです。

回答者
APIの認識は合っていますよ
こちら、ノーコードラボさんの記事がわかりやすいのでご覧いただいて設定してみてください。(おそらくStripeの登録からだと思いますので2つにわたって載せておきます、ご覧ください。)
https://blog.nocodelab.jp/entry/stripe
https://blog.nocodelab.jp/entry/stripe_connect
拝見するにAPIキーが既に入っているのはテンプレートのサンプルなのでしょうか…ちょっと不明ですが、質問者さんで使われる場合はご自身で登録し設定する必要があります。

質問者
StripeのAPIキーはデモ用で僕が入れました!
ただ、今回作成しているシステムだと、プラットフォームとしてAPIキーを登録させられて、いまいち決済関連の使用が分かっていない状況です。

回答者
デモ用というと、Stripe自体の登録はされているということでしょうか?
ちょっとこの辺りが解釈できていないのですが、回答者としては質問者さんが決済機能の設定がわからない状態ということと解釈しました。
それで上記URLをご紹介させていただきましたので、まずはこちらを実装していただく流れで認識合っていますか?

質問者
Stripeの登録は終わってます。Stripeは何度か使ったことがあって、公開キーとシークレットキーを入力して使っていました。
でも今回はconnectの設定→組込みにあるクライアントIDを要求されたのでデモ用のキーを入力しました。
なぜクライアントIDが必要なのかが良く分かっていなくて、プラットフォームビジネスをするのであれば、特に仕様の変更は無いけど必要なのか
僕が出品者が、代わりにStripeに投げているのかが分かっていません。

二つ目の記事が僕の疑問点を解消してくれました!ありがとうございます。これは僕がやりたいこととは違うので、後に修正することにするかも…

回答者
あぁ良かったです、最初はStripeの登録からと解釈しておりましたので1つ目の記事を紹介させていただきましたが内容的には2つ目の記事だと感じておりましたもので。
解決でしたら良かったです

質問者
話は戻ってしまうのですが、Get StartedのボタンはこのAPIと関係があるのですか?

回答者
テンプレート的には「売る側としてこのサイトとStripeに登録する」というように定義しているのだと思います。
自分の商品を買ってもらった時に自動で決済処理がされるように紐づけるイメージかと

質問者
なるほど…。つまり売る側でストライプを登録したらボタンが機能するということですか?

回答者
こちらのボタンは「クリックするとStripe側にSellerとして登録される」機能であるということかと思います…!

質問者
ありがとうございます。となると、エラーの原因は何でしょうか?

回答者
すみません、遅くなりました。
今該当のボタンを押すと、エラー出なくなっています!
ご確認お願いします…解決されていますように!
Stripe側にて情報を登録する画面に移行しましたので、API連携がうまくいっていなかったのがエラーの原因だったのだと思われます。

質問者
いまシークレットモードで確認したんですけど、やはり出来てないです…

回答者
本番環境でやってたということですね!
でしたらLiveのところが空欄なのが原因で、こちらにもAPIキーを入れてみてください。
それぞれの欄にDevelopmentと同じものを入れていきます。
これで解決すると思われますよー(^^♪

参考画像

bubble.png

参考URL

https://blog.nocodelab.jp/entry/stripe

https://blog.nocodelab.jp/entry/stripe_connect