複数のタブ(checkbox)から選択したものをDatabaseに抽出する方法

bubbleの複数のタブ(チェックボックス)から選択したものをデータベースに抽出する方法についてお伺いしたいです。

例えば添付ファイルのように「学習中/専門領域」の選択欄は複数の選択肢があります。
「学習中/専門領域」から2,3個選択した場合のDataへの抽出過程について知りたいです。

また選択したものを名前(この人はHTMLを選びました〜CSSを選びました〜など)で表示したいのですが、はい/いいえでデータベースに入ってしまい・・

k793618さん、はじめまして!!!

回答ではないのですが、いくつか質問させてください:pray:

1. 「学習中/専門領域」のテーブル構造を見せてほしいです。下の画像のpaypay, twitterのように全てUserテーブルのカラムとして宣言しているものですか?それとも別テーブルに移しているものでしょうか???
  2. 「学習中/専門領域」から2,3個選択した場合のDataへの抽出過程というのは、例えば「HTML,CSS,PHPをチェックしたユーザーを一覧で表示」ということで合っていますか???

状況整理のために教えていただけると幸いです:pray:

「いいね!」 1

はじめまして!初心者の質問で恐縮です。。
1テーブルはこのようになっております。カラムとして宣言しており、procheckと記載している部分がそこに当たります。
2そうですね!AさんがHTMLとCSSを選んだ・BさんはHTMLとJAVAを選んだことがわかるように表示されれば理想です。

参考までに以下状況乗せております。いかがでしょうか・・

paypay twitterと同じです!

なるほどです!Tagの情報をテーブルとして保存して、Userテーブルと分離するとできると思います!

Userテーブル

カラム

• Tagテーブルのリスト(tagsと命名)
    image

Tagテーブル

カラム

• name(各行にはHTML,CSS,PHPなどの名前を持った行が生成されます)

そして、Userのタイプを選択しているGroup,RepeatingGroupにおいて、

このように選択することでtagのリストに対して文字列として表示することができます。

初めて触るデータベース周りは直感的な理解が難しいと思いますので、
わからないことがありましたら遠慮せずにおっしゃってください:pray:

「いいね!」 1

ありがとうございます!
やってみたのですが、なかなかうまくいかず・・
Datatypeのcreate typeから設定(1枚目)するのだと思いますが、fieldtype(2枚目)にlist of tagsが出てこず・・
そのせいかTagテーブルのDatasourceにもtagsが出てこないです・・

「いいね!」 1

Tagテーブルは作成しましたか?

「いいね!」 1

作成し、list of tags の箇所は解決しました!
ただ次のRepeatinggroup tagのDate sourceに表示いただいたように(Date sourceにParent group’s User’s tagsが出てこず)うまくできず・・

「いいね!」 1

なるほど。。。

最初のご質問の状態から変更点が多くなってしまい、今の状況が把握しづらくなったので、あたらしいトピックを立てていただきたいです!!!

他の方も回答しやすくなると思うので、ご協力よろしくお願いいたします:pray:

「いいね!」 1

そうですよね・・w
ありがとうございます!
もう一度見てみて難しければ投稿してみます!!