新規ユーザーに数字+アルファベットのIDを自動で付与する方法

新規登録ユーザーに対して、被らないIDを発行することは可能でしょうか?

できれば、アルファベットと数字。難しければ数字のみでも可能です。

ご教示お願いいたします!

こんにちは。
新規ユーザーには、bubbleは自動的にuniqueIDという唯一のIDを付与しています。
(ユーザーだけでなく、全てのデータにuniqueIDが自動付与されます。)

そのIDはデータタブのApp Dataから確認ができ、もちろんDynamic Dataで取り出すことも可能です。
一度確認してみてください:blush:

「いいね!」 1

ありがとうございます!
uniqueIDについては存じ上げているのですが、uniqueIDをユーザー側に表示するのは控えたいため、別のIDを生成したいと考えております。

ご存知でしょうか?

BubbleのWorkflowで使える機能で、「Culculate Randomstring」というものがあるのでこちらを使えば、任意の文字数でアルファベット+数字+特殊文字の組み合わせの文字列を作ることが可能です。
これを各ユーザーのSlugに保存します。
Slugは各レコード単位で代替キーとして動作するので、万が一重複した場合はBubble側で自動的に-nが追加されます。
例)AAA
AAA-1
AAA-2

これを利用することで完全にユニークなランダムな文字列をレコードごとの文字列生成が可能です。

Workflowの順序としては

  1. ユーザーにSlugを設定(設定するSlugの値はRandomstring)
  2. ユーザーに設定したSlugを取得し表示

とすればOKです。
1で設定するRandomstringとSlugに設定される文字列が同一とは限らないため、設定後同一ユーザーに対するSlugを改めて取得して表示するのがポイントです。

「いいね!」 8