【Bubble】時間の測り方・計算方法

###実装したい機能
作業時間の時間を測り、その時間を表示し、データベースに登録したい

スクリーンショット

試したこと

ボタン[Start]を押して現在の時間を表示させる
ボタン[End]を押して現在の時間を表示させる
開始時間と終了時間の差を求めて、時間を表示させようとしたが、うまくいかず。

時間の差を計算して、ボタン[Start][End]の下に作業時間を表示させる方法もしくは他の方法で時間を測り作業時間を表示させ、データベースに登録する方法がありましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

「いいね!」 1

以下のようにするのはどうでしょう。
(0)完成図

(1)データベースにテーブルを作成

(2)ページの「Type of content」に、上記で作成したテーブルを設定

(3)画面にボタンやテキストを配置

(4)「作業を選択」ボタンでレコードを作成して、画面を再読み込み

(5)「start」ボタンでレコードに開始日時を設定

(6)「end」ボタンでレコードに終了日時を設定し、差分を計算してレコードに入れる

上記の例ではラジオボタンの選択肢にOption setsを使っています。

「いいね!」 2

@jansnap
早速ありがとうございます!試してみます!

「いいね!」 1

@jansnap
早速試してみました!いい感じでした!
少し追加で質問なんですが、上記の通り進めていくと初期の画面に開始日時、終了日時が表示されているんですが、初期の画面は空欄にはできないでしょうか?

「いいね!」 1

時刻のフィールドがNULLの場合はテキストに何も指定しないというふうにConditionalを設定すれば初期は何も表示されないと思います!

「いいね!」 1

@yukikun

返信ありがとうございます。
調べたのですが、まだ、Bubbleを初めて間もないので…何をどうしていいのかわかりません。もう少し詳しくご教授いただけないでしょうか?

具体的に表示する場合と消す場合のイメージはありますか?
日時表示はDB値がNULLの場合はデフォルトで非表示になると思うのですが、消したい箇所がわかれば例示できますが・・・。

@yukikun
失礼しました。

@jansnap の記述の通りに作成をしました。(ラジオボタンはOption setsを使用していません)

これでプレビューを押すとスタートおよびストップの横に時間が出てきてしまいます。これを消したいです。

説明が下手で申し訳ございません。ご教授お願いします。

「作業を選択」をクリックしてレコードを追加した時は、レコード内の開始日時・終了日は空なので、
こんな感じで、TextエレメントのConditionalに、「レコードの開始日時が空の場合は、表示しない」という条件を追加すると非表示にできます。

@jansnap
試してみましたが改善しません。
最初からやり直してみます。

@jansnap

上記のように設定して、プレビューボタンを押すと

のようになり、開始時間などが表示されてしまいます。初期画面から文字をなくすことは不可能なのでしょうか?