adaloのプランについて教えてください

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
Adaloの技術的な話ではなく、契約のプラン、請求について教えてください。

背景としては、
・約半年前にSign-in画面でメールアドレスとパスワードのみを入力し、独学でAdaloを勉強していた。
・Freeプランで学習できていると思い込んでいたが、50行以上のデータも読み込まれていることに疑問を持った。
・Settings/Team & Billingにてプランを確認すると、Proにチェックが入っていた。
・Freeに変更しようとしても、NEXTボタンが無効化される。
という状態です。

以上より、3点、教えて頂きたいです。

1.Proプランが適用されていると考えておりますが、この認識は正しいでしょうか?
2.個人情報(クレジットカード等)が未登録な状態でも、Proプランは登録されてしまうのでしょうか?また、未登録期間の請求はどうなってしまっているのでしょうか?
3.上記をFreeプランに変更をする場合(NEXTボタンの有効化)は、個人情報の入力が必要となると考えてよいのでしょうか?

利用規約も確認しましたが、「前払い」という記載がされていましたが、上述の通り、
支払いをしなくてもProの特典を利用が出来てしまっていることに不安を感じております。

いろいろとネットで調べましたが、正確な情報を得ることができませんでしたので、
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

「いいね!」 1

現状は、TTKさんはFree Planで運用しているのだと思います。

1.Proプランが適用されていると考えておりますが、この認識は正しいでしょうか?
2.個人情報(クレジットカード等)が未登録な状態でも、Proプランは登録されてしまうのでしょうか?また、未登録期間の請求はどうなってしまっているのでしょうか?

現在は、Freeプランの運用になり、請求はこないです。

3.上記をFreeプランに変更をする場合(NEXTボタンの有効化)は、個人情報の入力が必要となると考えてよいのでしょうか?

いえ、違います。Pro planにする場合に個人情報の登録が必要になります。
NEXTのButtonの意味は、選択したステータスに変更するという意味です。Proプランに変更する人が多いので、デフォルトで、:ballot_box_with_check:が入っているのでしょうね。

支払いをしなくてもProの特典を利用が出来てしまっていることに不安を感じております。

多分、ここの部分が一番、心配をかけているところなのですが、Adaloの管理は実は、正確に管理している訳では無く、50行数や容量5GBなどの管理を厳密には行っておりません。(公表はしてないので、拡散などは控えていただけると助かります)なので、Freeプランでも際限なく使えてしまう状態です。*目に余るものはAdalo側からメッセージを飛ばしているそうです。

まとめると、TTKさんは、Freeプランを利用しており、支払いは来ませんので安心してください。
APIなどは、Proプランでないと使えませんので、その時にはProプランを検討下さい。

参考までに 無料アカウントとProプランのアカウントのBillingステータスを公開しておきますので、こちらも確認くださいませ。本当にPlanに加入している場合には、Account planに The pro Planと表示されます。

「いいね!」 1

おっしゃるとおり、行数が際限なく使えてしまっていたので、意図せずにproプラン契約がしてしまったのではないかと不安になってました。現在、表示されるBillingステータス画面も、無料Planのアカウントの画面が表示されておりますので、これですっきりしました。
(デフォルトでProにチェックが入っているのは、誤解を招きますね…同じように誤認をする人が多そうです)

本サイトの特典を利用しながら、引き続き、Adalo生活を楽しみたいと思います!
ご丁寧に説明をして頂き、ありがとうございました!!

「いいね!」 1

ですよねwww 私も当初それで、混乱した時期がありましたので、気持ちは良くわかります。
また、質問くださいませーー。