フォローリクエスト機能の実装

adaloで企業と一般ユーザーのマッチングアプリを制作しています。アプリにフォローリクエスト(友達申請)の機能を実装したいと考えていますが、どのようにすればできますでしょうか?
フォローリクエストを送ることができるのは企業のみで、一般ユーザーは受け取ることしかできません。

よろしくお願いいたします。

フォロー 機能は、 User DBの中に User 同士のRelationテーブルを作ることで実装が可能です。

具体的には、
User DB に
Follow (フォローされているユーザー)
Following (自分がフォローしているユーザー) を作ります。

そのうえで、アクションの際に Create Buttonで
Current User に対して、フォローする。というUser Updateをかけて 上げればOKです

こちらの公式にドキュメントもあるので、できるかと思います。

ユーザーが他のユーザーをフォローできるようにする方法

フォローリクエストを送ることができるのは企業のみで、一般ユーザーは受け取ることしかできません。

これは、Follow Buttonにする際に、User にTrue/False のSotimesvisibleを追加して、
企業であれば、フォローボタンを表示する。 ってButtonを作れば大丈夫ですよ

ありがとうございます。
フォロー、フォロワー実装の方法は分かるのですが、それにフォローリクエストの機能をつけ、リクエストされた側が承認するという機能の実装方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

失礼します。kirinさんの考えている機能とは違うかもしれませんが、
Adaloの公式フォーラムで、facebook のような友達申請(承認、拒否)の動画がありますのでもしかしたらお役に立つかもしれません。
Adalo でのフレンドリクエスト機能の作成

「いいね!」 1

申し訳ないです:sweat_drops: 説明足りなかったです。
Follow されたList から新しくUserが承認したAproove のPropatyを作ればできるかと思います。
(Aproove をFollow Listとして使うイメージ)

具体的には、Follow aproove Propatyを一つ作り、承認すれば、そのListへUpdateすればOkかと。

こんな感じでどうでしょうか? さっき作ったら、フォローリクエストの反映が、やや遅かったです。Buttonを押してすぐに反映しない:sweat_drops: なので、↑で紹介されたYoutube の方参考でも良いかもです。

@tsubasa @kouta ありがとうございます!試してみます!

「いいね!」 1