同時に複数の乱数を発生させるアプリの作り方

ボタンを押すと同時に複数の乱数を発生させて以下のようなアプリを作ろうとしていますが、最後の部分でつまづいています。どうしたらいいか教えて下さい。

(アプリ中身)
学生が5人いて、昼食にA,B,Cの3種類の定食が選べます。学生と定食の選択の組み合わせのリストを作り、(リストの外にある)ボタン1個を押すと定食の選択が変わるといった内容のアプリを作ろうとしています。

(やっていること)
ボタンを押したと同時に複数の定食の組み合わせを変えたいのでカウントダウンタイマーをリストに組み込み、カウントダウンが終了したら乱数をRND(1,3)で発生させ、学生の定食選択DBをUpdateします。(text Inputを設けボタンを押すと1が入力され、1があるときだけカウントダウンタイマーは出現します)

乱数と定食は右のような関係とします。1: A定食, 2: B定食, 3: C定食

(困っている部分)
一度に乱数が変わった時にその数字に対応する定食の内容を表示したいのですが、やり方が分かりません。リレーションでやろうとしたのですが、このような場合どうしたらいいか分からず躓いています。

~リストのイメージ~
学生_乱数_選択した定食
学生1_ 3_ 定食C→リスト外にあるボタンを押す度に選択する定食が変化する
学生2_ 1_ 定食A
学生3 _1_ 定食A
学生4 _2_ 定食B
学生5 _3_ 定食C

前提の考え方として、リレーションは、データ事体同士をつなぐ行為に対して、
カウントダウンは、データの中身だけを強制的に変更しているので、その考え方だと、定食A,定食B,定食C の名前ごと全て変更する必要があるように思います。

代替案として、
やっている動作をみると、カウントダウンは乱数を切り替えるためだけにあるように思いますので、
ボタンのところを、RandomPickerを使えばどうでしょうか?

これであれば、RandomPickerを設置したところで、自動で乱数を取得してくれるので、
ボタンを押したときに、定食A、定食B、定食Cがランダムで表示されます。

回答ありがとうございます。なかなか回答がつかないので私も考え方自体を変えたほうがいいのではと思っていたところでした。RNDで乱数を発生させるのではなく、Random Pickerで選択肢(定食A,B,C)そのものを乱数のように扱えば一発で答えが出ますよね、確かに。

私が一番はまっていた部分は、乱数はRNDで数字を発生させ、それに対応するデータをリレーションで持ってこなければいけないと思い込んでいた点でした。これではどうにもならないのでマーケットプレイスで何かないかな~と昨日探していたら、今まで使ったことなかったRandom pickerをたまたま見つけました。

乱数の発生の仕方はいろいろあることを教えて頂き、大変ありがとうございます。今後のアプリ作りに大いに参考になります。

「いいね!」 1

なんとか、解決できそうで何よりです :smiley:
引き続き、がんばっていきましょう^^