【Adalo】投稿のTwitterシェア機能について

AdaloにてSNSアプリを作成しています。
アプリ内で投稿したものをTwitterに共有する機能を実装することは可能でしょうか?

また、AdaloにおいてADD Action>more>share という実装機能がありますが、これを使って実装されたシェアボタンによる挙動を知りたいです。(PC上でデモプレイでは作動しないみたいなので)

AdaloにおいてADD Action>more>share という実装機能がありますが、これを使って実装されたシェアボタン

これは、ネイティブアプリでのみ動作し、自分のコンポーネントで設定したURLを表示するものになります。Twitter や、FacebookなどのURLを自分でコンポーネントに最初に入れておく必要あります。なので、Sharebuttonの、やっていることは、External Linkと同じように、指定のURLへ飛ばしているような挙動になります。

現状、以下の公式フォーラムでも言ってますが、外部のサービスですが、PragmaFlow を使った方が簡単かと思います。(External Link を使った方法も記載あるので、そちらで見てもらえるとわかるかと)

PragmaFlow Developer

【参考】 How to add share on social media button

「いいね!」 1

ご回答有難う御座います!!お陰様で無事出来ました!!!
ネットやGoogle翻訳を駆使してどうにか実装できた時とても嬉しかったです!!
これからも頑張ります!

「いいね!」 2

@tsubasa
はじめまして!今月より入会させていただきました。
Adaloのネイティブアプリで投稿コンテンツをシェアしたいと思っています。
実現したいイメージは下記の通りです。
・Adalo(ネイティブアプリ)でユーザーに投稿いただく(noteのようなイメージです)
・Adalo内の投稿記事にシェアボタンを設置
・シェアボタンを押せば、投稿記事をTwitterなどで拡散、シェアできる

様々な記事を確認し、本トピックも確認し、ネイティブアプリでないとシェア機能は使えないということは理解したのですが、別でエキスパートの方に聞いたところ、シェアはできないと言われてしまったのですが、でも他の記事ではできていそうな内容もあるため、悩んでいます。

そのような中で、@tsubasa さんの 下記Twitter投稿を拝見し、まさにやりたいことはこちらだと思っています。

こちらではコンテンツごとにシェアできるようになっていると思っており(家ごとにシェアURLも異なる)こちらの実装の仕方についてご教示いただけないでしょうか。
非エンジニアでAdaloは初めてだったのですが数か月手探りで実装を進めて、TestFlight配信まではこぎつけたのですが、MVP検証のためには、コンテンツについて他サービスへのシェアや拡散が必要と思っております。
何卒宜しくお願い致します。

こんにちは、いまAdaloが、年に1一度の大障害祭りになっているので、下記のやり方、調べられないです。

回復したら、調べておくので、その間にお手数ですが、新規でトピック立てていただけますか?

タイトルは、
Adalo内の投稿記事にシェアボタンを設置方法 などでいいです。
文面は、いまの文章のコピペでOKですよ。

「いいね!」 1

こんにちは!ご連絡ありがとうございます!確かに障害起きていますね…!
これから新規でトピック立てさせていただきます!

2023年8月6日(日) 19:27 NoCodeFAQ (ノーコード何でも質問回答 相談室) 経由の 宮崎翼 <notifications@ncc-forum.discoursemail.com>:

「いいね!」 1

はい、お待ちしてます~。