airTableのデータをAdaloに取り込んだ時、データの順番がバラバラになるのはなぜ?

airTableのデータをAdaloの外部データベースとして読み込んで表示するとデータの並び(レコードの順番)が何の脈絡もないようなバラバラになってしまうのですが、どうしてこうなるのでしょうか?
airTableあまり使わないので今日久しぶりに使ったら予想とまるで違った並びになってしまってびっくりしています。

これはAdaloだけでなくClickでも同じようにやってみたらAdaloと全く同じ並びになりました。(NoCodeに取り込むときに何か設定でもあるんですかね?それとも使い方がそもそも間違っているとか?)※airTableでソートの設定等はやっていません。

(例題)

詳しくはわからないですが、添付画像見る限り、身長順でソートされているようですね:eyes:

Adaloの側で作成日時順にソートをかけ直せば解決できそうです。

「いいね!」 1

確かに身長でソートがかかっているように見えますね。(何もやってないはずなのに)
恥ずかしながらairTableのデータをadaloで読みこんだ時のソートってやったこと無いんですが、教えて頂けますか?ソートという項目が表示されずFilterのみになっており、戸惑っています。

(教えて頂きたいこと)
Adalo Resourcesを見たらairTableのソート設定は以下1,2のようにやるという例が載っていました。ソートする項目と並び順の設定でsortに配列のインデックス番号を付けるようなんですが、例では[0]となっていますが、これはソートするfieldの場所で[1],[2]とか変わるんですかね?それとも[0]で固定なんでしょうか?

1.ソートするフィールドの設定
sort[0][field]
value:フィールドを指定→今回は「年齢」と入力

2.ソートの並び順(昇順、降順の設定)(+ Add Another Filterで追加する)
sort[0][direction]
value : asc(またはdesc)

sort[0][field] は固定です。

「いいね!」 1

@kinari
いつもありがとうございます。これでairtableもガンガン使えます!

「いいね!」 1