backボタン機能に関して

こんにちは。

SNSをadaloで制作しています。
現在、フィードが2種類あり、それぞれのフィードにて挙動が異なるため、知恵をお貸しいただけますと幸いです。

①全アカウントの投稿情報のフィード
②マイページの自分だけが投稿したフィード

投稿記事にはメニューボタンが設置されており、ポップアップのような形でメニューが表示されるように作っています。

①のフィードでは、スクロールしたあとの適当な投稿のメニューボタンを押した後に、backしてもback後の画面はメニューボタンを押した投稿が表示されています(スクロールしたままで保管されている)
②のフィードでは、スクロールしたあとの適当な投稿のメニューボタンを押した後に、backするとback後の画面は強制的にページの一番上に戻されてしまいます(スクロールが保管されない)

①と②のフィードでの違いは、①は投稿のみのlistだけが配置されており、②はマイページですので一番上に自身の情報配置されており、その下に投稿がlistで配置されています。

これらの違いについて、なにかお分かりになる方、また解決策をお持ちの方はコメントいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

@noa.1r2y1u0

想定ですが、Costomfilterに、②のフィード だけLoggedin Userでフィルタリングされているんですよね。

挙動が異なるというより、
動作として、
①全アカウントの投稿情報②のフィード → 詳細ページ → Back → ①フィードへ戻る
②マイページの自分だけが投稿したフィード → 詳細ページ → Back → ①フィードへ戻る
Costomfilterで再ソートされるため、一番上に戻る

という動作になっています。
要は、①、②を比べた時に、②だけソートという新しい動作が加わっています。

どちらかというと、①の挙動の方がイレギュラー的な感じはしますので、
②に①を合わせて良いとは思います。

具体的には、①のSortingに CreatedDateでソートするなどを入れてみてはどうでしょう?

これで、①、②両方ともBack時にページの上に戻るようになると思います。

「いいね!」 1

理解出来ました!
ありがとうございます!!

「いいね!」 1

良かったです~。頑張ってくださいね!

「いいね!」 1