チャットなどのスクロール設定について

●実装したい機能
チャットやフォーラムなど上下にスクロールする画面での設定方法についてです。
下の図のように、チャットの途中で気になる写真を拡大表示した後、
同じ位置に戻りたいのに最上段に戻ってしまいます。
勝手にスクロールせず留めさせる方法があると助かります。

●試したこと
下記の図の赤い矢印の部分を色々と組み合わせてみたりしましたが上手くいきません。

●補足情報
camp内の方々に相談しているうちに「adaloのバグみたいなものかもしれないよね」というお話も出てきました。確かに「昨日は留まってくれていたのに今日は最上段に行っちゃう」ということもありました。

解決方法をご存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

「いいね!」 2

ちょっと厄介なんですが、詳細を見たPost番号を記憶させてリストを先ほど見ていたPost番号を一番最上部に来るようにフィルターをかけて力業で解決ってのをForumでみつけたよ!

「いいね!」 2

ご回答ありがとうございます。
折角お時間割いて解決法を共有頂いたのですが、
プログラミング素人の私には数時間かけても理解することができませんでした。

どうやら、1つのアプリ内に複数リストを組むと
2つ目以降はこのような現象(仕様?)になるようです。

もっと仕組みを理解したうえで再挑戦したいと思います。
大変ご丁寧にありがとうございました。

分かりづらかったようで、ごめんなさい!

「いいね!」 1

いえいえ、そんなことありません。
もし「素人でも分かるように1からお願いします」なんて言ったらちょっとした本が書けるくらいじゃないかと。ご提案頂いた解決策は多様な技術とアイデアが詰まった宝石のようなモノだと思います。
ぜひこれからもよろしくお願いします。