adaloのチャットの自動スクロールの巻き戻し現象について

発生している問題

adaloで作ったチャットアプリについてです。

チャットで上にスクロールしようとすると"巻き戻されてしまう現象"が発生しています。

この現象はメッセージ数が多いチャットルームで主に発生します。

adalo-1

一つ一つメッセージを読み込むと莫大な時間がかかるので、自動スクロールを採用しているのですが、上手く動かないことがあるみたいです。

ちなみに自動スクロールの実装方法については

画面のEDIT STYLES→Reverse-scrollをオン
にして、チャットが追加された時に自動スクロールするようにしているという感じです。

対処法等分かる方いませんでしょうか?

補足情報 (調べたURL/参考になりそうな事例)

ある程度詳しい方に聞いた原因としては

メッセージ数が多いルームでスクロールすると
読み込みがされてないとシステム側が勘違いして、チャットルームを開いた時と同じように、最新版を表示せねば!ってなってる可能性がある

とのことです。

手動で実装しているのですね。多分ですが仕様の問題なので、
Adaloの現在のデータベースだと限界だと思います。
(そこまで読み込みを早くすることができない上に、データベースを設計しなおしても遅かれ、どこかのタイミングで同じ問題が出る)

解決方法は、PragmaFlowの
RealTimechatコンポーネントを使う。(最近githubでしか使えなくなってます。この設定検証してないので、申し訳ないですが、個別で調べて下さい。)

Adaloは、リアルタイム更新が不向きなので、あまり多くのデータをリアルタイムで更新することはできないです。
どうしてもリアルタイムにこだわるなら、Fluttreflowを使った方が良いかと思います。あんまり解決になってなくて、申し訳ないです。

Chat + Group Chat

ご丁寧で分かりやすい返信ありがとうございます!

上記の内容承知しました。

adaloでのアプリはデモ用と考え、本格的に展開する場合は別サービスでの開発も検討します。

「いいね!」 1

adaloでのアプリはデモ用と考え、本格的に展開する場合は別サービスでの開発も検討します。

デモという考え、とても良いですね。もし「@@@が修正されたら、お金払う価値があるか?」という状態まで持っていくことがとても大事だと思います。

頑張ってくださいね!

「いいね!」 1