adaloよりチャットルームの使い勝手が良いノーコードツールは?

いつもお世話様です。

adaloでチャットアプリを作り5か月ほど経ちました。
色々と不都合なことはありますが、特に、
・非常にモサッたく利用者に迷惑を掛けている
・通知機能ができず困っている
の2点の改善ができずにいます。

チャットルームには3大機能があります。
1.掲示板
2.チャット
3.企画室
企画室は、例えばコンペ応募のためにチームを作って作品を仕上げるのですが、通知機能がないために進行がとってものんびりになってしまいます。
掲示板やチャットは緊急性がないので通知機能がなくても良いんですが、ページを開く度に過去のデータをすべて追うので最新投稿の表示までに時間が掛かります。(ADVANCED OPTIONSは試しています)

そこで、最悪、他のツールで一から作ることを考えています。が、どれが良いのか全く分かりません。どなたか上記のチャットルームがより良くなるツールもしくはアイデアを頂ければと思います。本当はモサッとした動作だけでも改善されればadaloのままでいきたいのですが・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

モサッとはどうしょうもないです。
通知はプッシュ通知のことですよね?Adaloで普通にできますよ!

ご参照下さい:point_right: Trigger Notifications - Adalo Resources

「いいね!」 1

希望する方が多かったのでWeb版なんです。
モバイル版にした方が良いでしょうか・・・それでもモッサリ感は拭えませんもんね。
kinariさん、いつもありがとうございます。

「いいね!」 1

@teco

念のため、基礎的なデータベース系のところで、

①Load Items as User Scrolls はONにしてますよね?

②ADVANCED OPTIONS で、直近の1週間などに絞っても遅いままということですか?

モバイル版にした方が良いでしょうか・・・それでもモッサリ感は拭えませんもんね。

Adaloは、基本モバイルで使うのが良いとは思います。。Web版だと、すべてのプログラムを
Webブラウザ上で処理するので、モバイル版ならモッサリ間も解決するはずです。(完全にという訳ではないですが、WEBよりは、かなりマシです)

他のチャットツールは、、使う用途にもよりますが、社内ツールで使っている?(Web版で使っているので)ならKintoneなどでもいいかもです。 Bubbleでも作れなくないですが、Chatって管理も大変なので、ここに拘るなら、専用のツール使った方が良いかもとはおもいました。

「いいね!」 2

Load Items as User Scrolls は何度も試すんですが改善までは至りません。そうですね、既存のものを使うという選択枠もありますよね。それを含めて自身のコミュニティで話し合ってみます。
いつもありがとうございます。

「いいね!」 1