LINEのような既読機能を実装したいです

LINEのようにメッセージを読んだら、そのメッセージに既読と表示されるようにしたいです。
既読を表示させたいトークは2種類あります。

①1対1のトーク
自分がメッセージを送り、相手がそのメッセージを読むと、そのメッセージに『既読』という文字が表示されます。

②グループトーク
自分がメッセージを送り、そのメッセージを読んだ人数分、そのメッセージに『既読○』という文字が表示されます。
例)3人がそのメッセージを閲覧→『既読3』と表示

上記2種類の実装方法をお聞きしたいです。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

正確な回答にはなってないですが、
”どこの”チャットが未読になっているか?ってところって、できそうです? いまぱっとは思い浮かびませんでした。

どこか未読になっているということなら、下記のYoutube参考にして頂ければ、できます。

Adaloのヒント:チャットアプリの機能強化

100%回答ではなくて申し訳ない。他の方の回答も待ってみましょうか。

ありがとうございます!
この実装は既にできています!

トーク画面に『既読』というものを表示させる機能が欲しいところです、、、
他の方の回答も待ってみます!

「いいね!」 1

1対1のチャットについての既読表示についてアイディアがあります。

私の場合、例えばデータテーブルとして
「chat」、「Message」、「readstatus」という三つのデータを用意して管理してます。

・ユーザーがチャットを作成した時に、チャット作成者と、DMの送り先の
2名分ユーザー、及びcurrent chatとrelationを持たせた「readstatus」を作成します。

readstatusの持っているデータは
user名、chat名、そして「既読数」 というデータを持たせてます。

「既読数」は
メッセージを受け取った側のユーザーがチャットに入りメッセージを見た後で
一定の操作を行った際に(例えばchatから出るボタンなど)
現在のチャット内のMessage数をinputされます。

例: 現在、チャット内メッセージが 3通 全て既読の場合 :arrow_right: 既読数は3
追加でメッセージを受け取ると
chat内のMessage数は4、readstatusの既読数は3
➔ この時、sometimevisible条件で chatmessagecount>既読数の場合
だけ表示するマークなどを設定すれば’(未読メッセージあり!が表現可能)

ユーザーがchatに入りメッセ―ジを見て、一定の操作を行う時に
既読数にchat内message数をインプットします。
➔ この場合は、既読数が3➔4になり chatmessagecount=既読数 となる。

長くなりましたが、この条件(chatmessagecount=既読数)の時だけ
出現する「既読」などの文字列をチャット内のリストに設定すればよいのではないでしょうか?
「いいね!」 2

これはadaloでは基本的にできないと考えたほうが良さそうです。Adaloでは、クリックアクションしか設定できないので、常に画面を監視して条件に応じてステータスをアップデートするような処理は厳しいと思います。

「いいね!」 1