【解決】メッセージの既読可否を既読したメッセージから最新メッセージまで適用したい

・前提条件

RepeatingGroupを使い、1対1のトークルームを実装
最終メッセージ送信者がCurrentUserでない場合、最終メッセージに対して既読を付けています。
(3秒毎)


・発生している問題

既読が付く前に次のメッセージを送信すると、最終メッセージにしか既読が付かない

・実装したい機能

既読が付いていないメッセージに対して全てのメッセージに既読を付けたい

試したこと

RepeatingGroup のList of Message:each item’sのRead(既読)を"yes"に変更しようとしましたが、複数データを一括変換することができないようで、エラーが返ってきます。
Make change too thingを使い、データを変更する際は単数レコードしか変更できないのでしょうか。

追記:バックエンドワークフローを作成することで、繰り返し処理が実行できるという記事を見つけました。
仮説ですが、既読チェックが付いていないメッセージに対して繰り返し処理を行うことができるのかと考えました。
こちらは有料プランのみ対応している機能になるので、無料で実現可能でしょうか。

補足情報 (調べたURL/参考になりそうな事例)

既読機能については、ラボさんの以下の記事を参考にしました。
https://blog.nocodelab.jp/entry/nosyu-9

バックエンドワークフローの繰り返し処理

(Bubble)Backend workflowを使い始めるには?

アクションはあっていますが、Thingの指定方法がことなります。
画像にある赤文字になっているところは、
検索結果のList
を設定する項目です。
ですので、やりたいことを実現するのであれば、下記のような形になるかと
RepeatingGroup chat’s List of Message:filter

filterの中身は

  • Read is no
  • Creater is not Current User

(条件式は記憶で書いていますので、表記揺れの可能性あり)
の形で、
未読かつ自分ではない
が条件になるかと。

「いいね!」 2

yukikunさん
回答ありがとうございます。
Thingの指定をRepeatingGroup chat’s List of Message:filterに変更し、
Filterの中身をRead = “no”, Creat isn’tin Current Userに設定しました。
ただ、List内の最初のアイテムを指定しくださいという忠告文が消えないので、
データの絞り込みが的確にできていないのかと思います。

複数データを同時に更新するという処理はBubbleで可能なのでしょうか。

Make changes to a list of things…
でListを指定してください!
これで複数レコードに渡って一度に変更することができます。

な・・・なるほどっっ!!!!!
そもそも自分で単数形のMakechangeを選択していたんですね(汗
ありがとうございます!
filteredを使うことで、トリガーの中のOnlywhenを省くことができ
かならすっきりしました。