bubbleの条件分岐について

###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能

お世話になります。
問い合せ案件の進捗状況をrepeatingグループで表現したいと思っています。

DBのカラムを以下で設定しています(これとは別にuserタイプを使用)。
・案件名 (text型)
・見積書作成(yes/no型)
・見積書チェック(yes/no型)
・受注(yes/no型)

見積書作成→見積書チェック→受注の流れのなかで、いまどの状況にあるのかを
一覧表示したいと思っています。

3つのyes/no型のカラムはデフォルトでnoとしておりまして、最終的に全てがyesになると想定しています。

repeating group上の進捗の表示は、最初は「見積書未作成」と表示され、見積書作成をyesに切り替えたら「見積書未チェック」と表示し、見積書チェックをyesに切り替えたら「受注回答待ち」みたいに切り替わる仕様としたいのですが、どのように設計すれば良いかわからず、質問させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

turbo3681さん、こんにちは。

ご質問を拝見して確認したくなったのですが、1つの案件につき進捗状況は1つあればよろしいでしょうか?
それならば進捗状況を1つのフィールドで表現すればいいのでは?と思いました。

以下、私が考えた例です。オプションセットを作成し、リピーティンググループでその中身を表示しています。

1.オプションセットの設定例

2.リピーティンググループでの表示例

このような例をお見せした理由は「1つのフィールドで管理した方がラクで拡張性がある」からです。

turbo3681さんがいま想定なさっている案件の表現方法を人間に例えてみましょう。

・氏名 (text型)
・小学校卒業(yes/no型)
・中学校卒業(yes/no型)
・高校卒業(yes/no型)

「小学校卒業」がNoの時は「小学校在学中」と表示。
「高校卒業」がYesなら…専門学校?大学?就職済?
それならば「大学卒業」フィールドを作り…
おっと、大学院は?

それなら、以下のようにした方がスッキリしませんか?

・0=小学校在学中
・1=中学校在学中
・2=高校在学中
・3=専門学校在学中
・4=大学在学中

1つのフィールドで管理しておけば「5=大学院在学中」や「6=就職済」を追加するのも簡単です。
リピーティンググループで表示するのもラクです。

もしどうしても複数のフィールドでなければ表現できない仕様であればお知らせください。
別の方法をいっしょに考えましょう。

「いいね!」 2

Tsurutaさま
アドバイスいただきましてありがとうございました。
拝見して大変勉強になりました!

ただオプションセットとした場合、どのように管理したら良いのかイメージが
出来なかったため、最終的には「進捗状況」カラムを追加し、number型で管理することとしました。

で、repeating groupで表示する際にはconditionを併用することで、
1のときは見積書作成済、2のときは見積書チェック済、といった感じで
切り替え表示することとしました。

これで解決できました。ヒントとなるアイデアを出していただき大変感謝して
おります。引き続きよろしくお願い致します!

「いいね!」 1