bubbleでvimeoを利用する際に実装できる機能

vimeoを使った動画再生アプリの開発を検討しています。
開発にあたり、下記機能が実装できそうか、ご教授いただけますでしょうか。

1. 指定した時間に自動再生できる
  2. 動画再生時に、ユーザーが早送り/巻き戻し/一時停止等の操作ができない様に制御する
  3. 全画面表示に切り替えることができる(スマホ/PC両方とも)
  4. ユーザーの視聴有無と離脱時間が計測できる

1と2については、テレビのチャンネル放送の様な、特定の時間に特定のチャンネルをつけている人だけが視聴できユーザーが視聴動画を操作できないものをイメージしています。
4については正直難しいかなと思っていますが…GAも使えばできそうな気がしています。

よろしくお願いします。

たぶん、テレビの生放送みたいなものですよね。

1. 指定した時間に自動再生できる
  1. 動画再生時に、ユーザーが早送り/巻き戻し/一時停止等の操作ができない様に制御する
  2. 全画面表示に切り替えることができる(スマホ/PC両方とも)

現在のlivestreamingの機能ですね。ストリーミング中は、巻き戻しなどもできないです。

1. ユーザーの視聴有無と離脱時間が計測できる

”だれが”見ているか?などのログイン情報の取得ができないので、ユニークな計測は難しいと思うのですが、動画のサマリーレベルなら、GAとの連携でできると思います。

「いいね!」 1

ご連絡ありがとうございます!

無知で申し訳ないのですが、教えてください。

Vimeoのライブストリーミングですと、放送時間に運営側が再生/停止など対応が必要な気がしています。

事前に録画放送する動画や時間の設定ができ、
放送時間に運営側の対応が不要なアプリをbubbleで開発することはできそうでしょうか。

4についてご教授いただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!

Vimeoのライブストリーミングですと、放送時間に運営側が再生/停止など対応が必要な気がしています。

ああ、確かに。スケジュールなどはできるもの、おっしゃる通り、Live-streaming-on-Vimeo ときは、運営側が、放送時間の開始タイミングで”いる”必要がありますね。

希望なのは、全て自動で、Vimeoのライブストリーミングを回したいということですね。

放送時間に運営側の対応が不要なアプリをbubbleで開発することはできそうでしょうか。

VimeoのEnterPrisePlanで、 Managing Live Events のAPIが設定できるので、そちらでイベント発火のタイミングをBubbleでコントロールして、開発はできそうです。格納動画の扱いなどは、未検証ですが、結構大がかりな対応にはなるので、そこそこBubbleエンジニアの実力が必要だと思います

Plan

「いいね!」 1

ありがとうございます!
確かに大変そうですね。
録画/ライブ配信関係はノーコードでの開発が難しい印象を受けました。
恐らく見送ることになりそうです…

また進めることになりましたらぜひご相談をさせてください!
大変勉強になりました!!

「いいね!」 1