STUDIOの自動返信メール機能搭載について

STUDIOで実装したフォームからZapierを通して自動返信メールを送るという仕組みを実装してみたのですが、なぜか発火したりしなかったりの現象が起きてまして、おそらくZapier内で不安定になっていると考えているのですが、何がトリガーになってるかがわからずです。お分かりになる方いらしたらご教示いただきたいです。

FAQへの投稿に変更頂いてありがとうございます。

おそらくですが、STUDIO → Zapier → Google スプレットシート になってませんか?

【Tips】STUDIOで作ったフォームに自動返信機能をつける方法 他

その場合だと、Googleスプレットシートの登録がトリガーになっているのですが、googleスプレットシートは、Record単位の管理では無いので、Goodleスプレットシートのデータを削除したりすると、次のトリガーが発動しなかったりします。

これは、Googleスプレットシートに仕様によるものなので、どうしようもないです。
解決策としては、

①Googleスプレットシートについては、編集や削除をしない。
②Airtableなどのデータベース管理に変更する

のどちらかで解決するはずですよ。

なるほどです!
なんか気になるポイントが見えた気がします。
STUDIOネイティブからスプレッドシートに連動する。
というところまでは良いのですが
データ削除っていうところを考えると
おこなってしまった感があるので
このあたり試してみます!
ありがとうございます!

airtableも視野に入れてみます!

「いいね!」 1