塾の生徒が入会した際に、入会した情報を全てSlackに投稿できるようにしたい。

###・前提条件 ・実装したい機能

塾の生徒が入会した際に、入会した情報を全てSlackに投稿できるようにしたい。
また、回答してくれた生徒の情報ごとに、生徒に対して送信する情報を分岐したい。
(例:Aを回答した人にはAの請求書、Bを回答した人にはBの請求書)

現状、Lステップで行っておりましたがLステップはGoogle関連のサービスと連携が出来ません。
そのためZapierをつなげることもできない状況です。

Formsで出来るのが望ましいのですが、どのように行えばよろしいでしょうか。

他にはFormrunなどのサービスツールを行うのがよろしいでしょうか。

補足情報 (調べたURL/参考になりそうな事例)

「いいね!」 2

Airtableでできそうですが

例:Aを回答した人にはAの請求書、Bを回答した人にはBの請求書)

これが難しそう

「いいね!」 1

分岐かつ、テンプレート送信が非常に難しいですよね。
Lステップ以外に対応しているサービスを未だ発見できておりません。。。

「いいね!」 1

LステップにこだわらなければZapierで類似のものは実現できると思います。
添付のように、「フォームに新規回答が追加されたタイミング」で、フォームの回答内容に応じて
動作を分岐可能です。


Pathは2つ以上増やせるので、増やしたいパターンに応じて対応可能です。
残る課題は「請求書」のフォームをどこまでこだわるかというところでしょうか。

「いいね!」 1

おおお!ありがとうございます!
つまりスプレッドに反映させてから、そのスプレッド自身の回答によってメッセージを送信するように設定すればいいということですね。

ありがとうございます。
明日いじってみます。

「いいね!」 1

@koheiview
後、Typeformは、有料にはなってしまいますが。
ストレートにアンケートフォームごと、分岐させたいなら、TypeformのLogic jumpが使えます。

(例:Aを回答した人にはAの請求書、Bを回答した人にはBの請求書) も対応できますよ。

https://help.typeform.com/hc/en-us/articles/360029576011-How-to-set-Logic-Jumps-Classic-builder-

Pathは2つ以上増やせるので、増やしたいパターンに応じて対応可能です。

これ、いつの間にかできてましたね。半年くらい前は、できないものだと思ってました。。。
基本 Zapier Professional Plan 以上必要だから、見落してたのか。。。:thinking:

Add branching logic to Zaps with paths