bubbleの容量について

bubbleのサーバー容量とストレージ容量について質問です。

①サーバー容量は何ギガですか?ストレージは調べて出ましたが、サーバーがわかりません。

②みなさんのサーバーあるいはストレージの容量対策を聞きたいです。

③ストレージ容量などを考えた上で、契約プランはどれを選択することが多いですか?

機能によって変わってくるとは思いますが、このような時はこうしてる等みなさんの対応を聞かせて欲しいです。一応、調べて参考にするリンクを貼り付けます。

Bubbleの利用ユーザーにとって、サーバー容量とストレージってほぼ同じものでは無いですか?
もし、サーバー容量が、BubbleのAWSのサーバー容量のことを指しているのであれば、非公開になります。

リンク張ってもらっているBubbleフォーラムのAWSというのは、Bubbleではない独自のAWSをUser自身が契約したサーバーになりますので、基本はBubbleのAWSとは【別】物です。その場合のサーバー容量は、ユーザーの契約次第で、上限はありません。

【参考】AWS 料金

>②,③
容量対策というのは、文章上、なるべくストレージに係る費用を安く抑えたいという文脈と捉えてます。その場合には、動画のような、Box ,AWS などがあります。学習動画だとBoxなどを進めている人がいるのですが、実際にboxで運用しているケースってあんまり知らないです。 どちらかというと、Bubbleで課金して容量を増やしているケースの方が多い気がします。あとは、AWSなどです。
ケースバイケースとかですが、
例えば、動画なら、vimeoなどをストレージとして使っている人が多いです。
/jp/professionals?gclid=Cj0KCQjw1ZeUBhDyARIsAOzAqQIwHxIq4ky_fVaSfNZhIZaVMTWpUyHZBsage5su0H9AJYDu0DKnRjwaAj2_EALw_wcB&gclsrc=aw.ds&utm_medium=cpc&utm_source=google&vcid=33495

規模によりますが、ほとんどの人は、free or Personal ではないかと。(私は、Agency Planですが:sweat_drops:

ありがとうございます!返信が出来ておらず大変失礼な対応となっていました、お詫びします、申し訳ありません。
awsを使う場合、やはりプログラミング等が必要になるのでしょうか?boxを使っているケースはあまり見ないとのことですが、この動画では完全ノーコーダーでも使えるよう解説をしてくれいます。awsとつなげることが自力でできるか心配です、、

「いいね!」 1

いえいえ~ お気にせずに。

awsを使う場合、やはりプログラミング等が必要になるのでしょうか?

AWSの場合には、プログラミングは、ほぼ必須になってくると思います。

Boxを使うケースって”ある”とは思うのですが、
基本Boxは、法人の社内ファイルストレージ管理ツールがメインの認識で、 To B向けのサービスで、Bubbleもそこの拡張として、自社内部のサービスとして使うなら良いと思います。ただ、
文章を見る限り、To C 向けのBubbleの利用用途を想定していると思うので、(Bubbleのユーザーは、To C サービスを作ることが多いため) 利用用途にそぐわないのは、あまり使わない方が良いかと思いました。

個人的には、技術的に不安があるのであれば、BoxやAWSを考えずに、Bubbleの拡張をしていく方が、結果コスト安になると思います。とくに、Boxを使うのでも良いとは思いますよ。

分かりました!boxの利用とbubble拡張の二択で考えてみます!

ただ、bubble拡張の場合ってプラン変更の割に容量がそこまで増えなくないですか?正直bubbleの上位プランを契約しても容量の面で考えるとあまり魅力を感じないというのが(素人ですが)個人的な感想です。

bubble拡張でも容量は足りるのでしょうか?

「いいね!」 1

bubble拡張でも容量は足りるのでしょうか?

容量が足りる、、というのは、規模が分からないので、正直分かりかねるのですが、

例えば、Bubbleの
Professional プラン以上だと、
ファイルストレージは月額10GBあたり$10 で購入でき、上限なかったはずです。

一般的には、容量良く使う動画サイトでも100GB あれば、100時間以上は動画コンテンツが存在しているので、まずまずの規模で運用可能だと思いますよ。

10GBごとにこうにゅうされているんですね、

容量確保のためにどれほど資金をつぎ込むのか規模感が分からなかったので助かります、ありがとうございます。。

「いいね!」 1