動画のダウンロードを防ぐ方法

・やりたいこと
動画の売買プラットフォームを作りたいのですが、動画は見れるがダウンロードはできないという状態を作りたいです。

・現状
zeroqodeさんのプラグインvideo playerにawsのurlを入れて動画を再生させようとしているのですが、右クリックをすれば保存ができてしまいます。また、検証モードでもurlが見えてしまっています。

・聞きたいこと
ユーザーに拡散しないよう求めるしかないですかね…
awsを使うことを前提として、どのようにすればやりたいことが実現できるかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ダウンロード”させるURL”を開示している時点で、拡散はある程度しかたないと思います。
代替えとしては、

案①
AmazonPrimeのように、ダウンロードではなく、プラットフォーム限定で
再生をする方法を選ぶ

案②
24時間などの限定のURLをAWSで作成する。
ダウンロードURLではなく、発行後にリンク切れになるURLの作成など(フルスクラッチですが、、)

案③
ダウンロードURLではなく、ダウンロートURLが書いているサイトのURLを共有し、
サイトURLに許可ドメイン以外の入室をNGとするフィルターをかける。

とかかなーと。いずれにせよ、AWSを結構いじる必要ありそうですね。

ご返信ありがとうございます!
udemyやyoutubeのように、自分のサイト内でのみ動画を視聴できるようにしたいのですが、その場合は案①になりますかね…
①でもaws側の設定で何とかなりそうという認識で大丈夫でしょうか…

「いいね!」 1

AmazonPrimeのように、ダウンロードではなく、プラットフォーム限定で

AWSだけで、、というのは、ちょっと自信ないですが、AWS Elemental MediaPackage でストリーミングができるので、多分、、レベルですが、できると思います。

Azureとかなら、Azure Media Services が近しいと思います。

「いいね!」 1

結局画面録画されるとYoutubeでもUdemyでも複製はできるのでキツそうですね。
Amazon Primeの(アプリもwebも)では、画面再生中にスクショも画面録画はできない対策がとられていて徹底してますね。

どのようにしてるかは…分かりません:joy:

「いいね!」 2

すみません返信遅れました。
つばささん、けいさんご回答ありがとうございます!
どのみち拡散できてしまうのであれば保存されることに対する対策(右クリックやURLが見えてしまうことへの対策)は優先順位低そう(あるいは最悪しなくても大丈夫)ですかね…

「いいね!」 3