bubbleとstripeでクレジットカード情報の変更ができるようにしたい

###・前提条件 ・発生している問題・エラーメッセージ ・実装したい機能
bubbleでstripeで有料会員向けにサブスクリプションを実装しています。
サブスクリプションの登録まで実装できました。

ここに追加して、クレジットカードの情報の変更をできるようにしたいのですが、
どのactionを選べばよいのかわかりません。教えてください。

スクリーンショット

WorkFlow

作りたい画面

試したこと

*ここに問題に対して試したことを記載してください。
ドキュメントを読んで[Make a card new default]かなと思いましたが、
クレジットカードの入力欄があるので違うと思われました
(クレジットカード情報はStripeで持つので)
スクリーンショット 2022-06-11 113638

補足情報 (調べたURL/参考になりそうな事例)

こちらに従ってサブスクリプションの登録まで実装しています
Bubble での Stripe を使ったクレジットカード決済の始め方

Bubble側でのアクションを設定するのは、自分が知る限りですが手段が無く、Stripe側で設定変更をするようにユーザーに促すのが今のところ現実解なのかなと感じてます。
(Stripeのアカウントページに飛ぶリンクを作る&手順を記載しておくなど)
本当はサービス内で完結させたいところですけどね:sweat_smile:

「いいね!」 2

stripe js2のプラグインだと可能ですね。

「いいね!」 3

@K.nakata
先日はテンプレート紹介ありがとうございました。★5つけておきました

貴重な情報ありがとうございます!
お手数おかけしますがどのActionか教えてください!
自分でも調べたのですが、js2は情報が少なく、見つかりませんでした…
(それらしいAction xx - Update系も多く、試したものの当たりませんでした)

image

image

image

image

Card - Create
ですね

んー、他にも複合的に色々あって作成するので、上のアクションだけではないですが。

create tokenでまずクレカのトークン生成後に、customer_idに対してcardを生成する、という感じで結構複雑です。。

「いいね!」 3

結構複雑になってくるのですね…。
回答いただきありがとうございました。 :pray:

サンプル作りました:man_bowing:
本番運用するなら色々ともっと詰めないといけないところありますが、一旦これでカードは作成できます。

詰めないといけないとは具体的には、エラー時のエラーメッセージの作り込みや、カード登録時のバリデーションチェックなどですね

「いいね!」 4

あと、そもそも customer_id作成等をstripe jsのアクションで作ってるので、StripeのBubble製プラグインでサブスクを実装される際には意識しない概念だと思います。

そのあたり結構理解が難しいと思いますし、Bubble製プラグインとの共存も難しいかも…

「いいね!」 4

@K.nakata
サンプルまで作っていただきありがとうございます! :pray:
凄い!これで勉強会できるレベルです。

思っていたより色々やらないといけないのですね。
見ながら作りこんでみます。ありがとうございました。

「いいね!」 1