bubbleについて二点質問があります・・ ①bubbleって、こちらで作った後に、別のアカウントに......

bubbleについて二点質問があります・・
①bubbleって、こちらで作った後に、別のアカウントにそのままうつすことってできます?
②決済機能をつけたいのですが、クレジットカード情報を保持したまま決済機能をつけることはできるのでしょうか?

回答者1
①Setting→Collaboration→Invite a userの欄にEmailを入力して「Transfer」を押せばBubbleに登録しているアカウントにAppを飛ばせます(^^♪
②すみませんちょっと把握出来ていなくて、保持したままというのは何かそれ以前が存在しているかと思うのですが、どういったことでしょうか?

質問者
②に関しては説明不足ですみません・・
例えば楽天とかなら、ユーザーのクレジットカード情報を事前に登録しておくことができるのですが、そうすることで決済の際にクレジットカード情報の入力が不要になります。
そのように、あらかじめクレジットカード情報を登録しておけば、決済する際に自動で登録済みのクレジットカード情報から決済するということができるのかと思いまして。

回答者1
②について、DBに情報を保持すれば可能ですが、これはセキュリティ的に少し怖いですよね。
Stripe側で保持してもらえるサービスがあるみたいなので、それを活用することになると思います。

質問者
今回はpaypalでの決済希望なのでstripeでの保持するサービスは使えなさそうです・・
ただ、そんなものがstripeにあるのは目からウロコだったので、自分のサービスで決済機能つけるときはぜひ実験したいと思います!ありがとうございます!!

回答者2
調べてみましたが以前のバージョンアップで情報保持機能はなくなったとのことです(法律が厳しくなったとのこと)。
Stripeのサービスは実際に使ったことはないですけど、サブスクを実装しようとするとこちら一択になるのかなぁという印象です。